小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#668 『真・三國無双7with猛将伝』プレイ日記vol.1 何度やってもIFルートが熱い【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日行われた東京ゲームショウ2021で、『真・三國無双8 Empires』の実機映像と発売日が公開されました~!

www.youtube.com

 

元々無双シリーズファンなんですが、三國無双8がこけてしまった上に猛将伝も出る気配がないのでEmpiresに期待しているところ…!

楽しみですね(^O^)

 

そういえば7のEmpiresはあんまり遊んでないなあ、8の発売前にやっておくか~久々に本編も遊びたいなあ~と思って購入を考えていたら…PS4の『真・三國無双7with猛将伝』と『真・三國無双7 Empires』のDL版を既に持ってました!(笑)

 

元々PS3のソフトでプレイ済みなんですが、あとからPS4版として諸々セットになったのが発売されたんですよね。

たしか猛将伝を全部クリアしてないから買ったような記憶も…?とにかく昔の自分に感謝(笑)

 

過去最高に面白いストーリーモード

セーブデータを見てみたらPS3からの引継ぎもあってほとんどクリアされた状態だったんですが、如何せん8年前ぐらいのゲームで覚えてないので最初から遊んでます(*‘ω‘ *)

 

三國無双7のストーリーモードは、戦国も含めた無双シリーズの中でも一番好き!

f:id:mischwarz:20211013084025j:plain

猛将伝も含めるとかなりのシナリオ数ですし、何よりIFルートがあるのが面白い!

 

☆のあるシナリオ(だいたい誰かが史実で死んでしまうところ)の条件を満たすと、次の戦に影響して歴史が変わるんですよね(*^^*)

前半部分で全ての条件をクリアすると、例えば蜀だと関羽が討たれた戦いなど、国の未来が大きく左右されるポイントでIFルートへ分岐します。

 

史実で亡くなる人を救っていると、思わぬところで援軍として来てくれたり、寿命も無視して全員生存での天下統一(笑)できるのはゲームならではの楽しみ方だと思います♪

 

f:id:mischwarz:20211013085630j:plain

リマスターとはいえグラフィックが気になるかなあ?と思っていたけど、想像していたより違和感ないです。

夫が「顔にめっちゃ光飛ばしてるw」と言ってましたが(笑)、それも気になる程じゃないし、敵のワラワラ感とか武器や衣装の装飾はさすが!

 

あとやっぱり武器集めが楽しいですね~(*´ω`*)

9が出るならまた各武将の固有武器作ってほしいなあ…。

 

おまけ(猛将伝の将星モード)

無印版7の将星モードは全クリしてたんですが、猛将伝の方は全くやってないのでこちらは完全初見で楽しみ!

 

とりあえず銅雀台完成までの流れは同じっぽいのでもりもり進めてます。

最初に仲間入りしてくれた無双武将は鮑三娘ちゃんでした~(^O^)

f:id:mischwarz:20211013090842j:plain

 

たぶん何かのDLC衣装だと思うんですが、月英のこれでプレイしてます(笑)

f:id:mischwarz:20211013091621j:plain

f:id:mischwarz:20211013091522j:plain

後ろ姿がかっこいい!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村