小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#656 『Biomutant(バイオミュータント)』プレイ感想と獣が主人公なのも面白い【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20210929104350j:plain

先日、『Biomutant(バイオミュータント)』をプレイしました!

 

夫が発売前からすごく楽しみにしていたゲームなんですが、いざ発売されると評価がかなり厳しくて、気になるけど様子見だね~と言っていた本作。

いろんな方の実況を見て面白そうだったのと、中古でだいぶ安くなっていたので夫婦でプレイしてみました(^o^)

 

結論から言うと、面白いが人を選ぶゲームだと思います。

 

カンフー系の小動物

f:id:mischwarz:20210929104933j:plain

まず何といっても人間がいない動物達だけの不思議な世界観、これが個人的には最高に好きです。

動物といっても我々が知っている姿形とは少し違って、人間のせいで化学物質が自然を汚染し、それによって変異したバイオミュータント達の世界。

 

プレイヤーはそのうちの1匹となって、この世界を喰らい尽くそうとしているワールドイーターを倒すため(選択肢によっては協力するため)旅に出ます。

 

キャラクリはクラスや能力によって変化する仕様。

f:id:mischwarz:20210929105600j:plain

f:id:mischwarz:20210929105618j:plain

私は近接アクションがあまり得意じゃないので、知性と俊敏性を上げています。

f:id:mischwarz:20210929105746j:plain

柄と色はある程度自由に決められるので、可愛い感じにもカッコいい感じにも好みに合わせて作れると思います(*^^*)

 

私のは丸っこくて可愛いネズミとかリスとかそっち系に仕上がったと思うんですが、夫のキャラは鼻が長くて犬とかアナグマとかそういう感じに見えるので、ステータス等の振り方で見た目がだいぶ変わる印象。

 

クラスは5種類。

f:id:mischwarz:20210929110411j:plain

主人公はワン・フー(カンフーみたいな武術)の使い手なので、サイフリーク(知性特化)の場合は距離を取ったサイ能力や遠隔武器を基本とし、近接は素手でも十分にいけると思います。

 

探索型オープンワールド

そしてこのゲーム、何より探索がめちゃくちゃ面白いです。

 

人間が残した建物の廃墟を探索し、パズルを解いたり掘り当てながら自分のオリジナルの武器や装備を作っていきます。

f:id:mischwarz:20210929111030j:plain

一応装備によってステータスの強い弱いはあるんですけど、見つけた部品をくっつけたり組み合わせることによって強化できるので、基本的には好きな格好ができる仕組み(*^^*)

 

耳付きフードとか、可愛いものや面白いものがたくさんあるので、着せ替えさせるだけで結構楽しい!

 

そして何といっても自分で一からカスタマイズした武器を装備できる楽しみ。

とりあえず持ってた部品でテキトーに作ったこの銃も、

f:id:mischwarz:20210929111500j:plain

f:id:mischwarz:20210929111542j:plain

自キャラが持つと何だか愛着が…(笑)

欠点

だからこそというか、探索が楽しいが故に、どうしても同じことの繰り返しというか単調な作業ゲーになってしまう感は否めません。

 

ストーリーはあるので次の目的地へどんどん進んでいくのもアリだけど、そうするとこのゲームの良さは半分も発揮できないんじゃないかなあと(´・ω・`)

そういう意味で人を選ぶゲームかなと思います。

 

武器や装備をカスタマイズするのが好き、一つずつエリアを探索して埋めていくのが好き、自分で目標を作ってコツコツ楽しむのが好き、そんな人には絶対オススメ!

f:id:mischwarz:20210929111906j:plain

 

厳しい評価の中にはナレーションや翻訳についてのコメントも多かったけど、個人的にはそこまで気になりませんでした。

NPCと直接会話できず、「彼は~と言っているようだ」など日本語に向かない表現の仕方をするので、英語音声にすると少しはしっくりくるかも。

 

専門用語はたしかに多いですが、だいたい話の流れで読み取れます。

用語辞典があれば尚良かったですね(゚∀゚)

 

期待する人が多かっただけに厳しい意見も多いですが、駄作とまでは全く思いませんでした。

気になる方は是非プレイしてみてください♪

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村