小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#655 早朝用にストーブ出した!とまーた自律神経か!?病院に行った話【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

毎回終わる終わる詐欺だった夫の在宅ワークですが、10月から本当に通常勤務に戻るということで、来週は久しぶりの5連勤…!

 

毎度のことながら私自身の生活リズムはあまり変わらないのだけど、在宅の間はお休みできていたお弁当作りがまた始まるので頑張らねば…!と気合いを入れているところです(`・ω・´)ノ

 

在宅ワークの期間中は夫に甘えてばかりだったので、お弁当だけじゃなくいろんな面でしっかりしていかないとですね。

 

今週も出勤の日はお弁当を作っているんですけど、もう今の時期から早朝は結構寒い…!

ということで出してきました、ストーブ。

 

毎年寒くなるとリビングと台所に1台ずつ電気ストーブを置いてるんですが、これがないと本っっ当に早朝の台所って寒いんですよね(´-﹏-`;)

 

私だけならまだ着込めば何とかなるんだけど、必ず愛猫ミコが一緒に起きてくるのでほぼ彼女用になってます。

昨年撮った画像↓

f:id:mischwarz:20210929082038j:plain

f:id:mischwarz:20210929082100j:plain

こんなに寒そうなのにお布団から出てお弁当作りを見守ってくれるところに愛を感じる…(ㆁωㆁ*)

 

大きな病気じゃなければ自律神経

さて、先日ちょっと体調を崩していたとチラっと書いたんですが、実はあれから何となく調子が戻らなくて、特に胸痛が続いていたので病院に行ってきました。

 

胸の痛みや息苦しさが2週間ぐらい続いていて、何もない日もあれば頻繁に動悸がする日もあったり、不規則な感じも気持ち悪かったので…。

 

最初はコロナか!?とも思ったんですが、喉の痛みや熱などの症状が一切なかったのと、実はこれ今回が初めてじゃなくて、頻度の差はあれ2年前ぐらいからたまに起こってたんですよね。

 

ただ今回は結構しんどかったので、これを機に検査に行ってきました。

結論からいうと、心臓も肺も異常なしでした(^o^)♪

 

頻脈と不整脈が若干あったんですけど、私の年齢ならよくある程度らしく心配ないと!

酸素飽和度も98%とめちゃくちゃ正常だったので、息苦しさなども呼吸から来てるわけではありませんでした。

 

じゃあ何?というと、やっぱりまた自律神経失調症の症状じゃないかと。

小学生の頃に迷走神経反射の失神を繰り返し、癲癇を疑われて何年間か大学病院にも通ってたんですが、その時の結論も「体質的に自律神経がとても弱い」でした(^o^;)

 

弱いって何だよ!!と抵抗していた時期もあったんですけど(笑)、最近はそういうものだと受け入れてだいぶ改善されてたんですよね。

ただ長引くコロナ禍やいろんな事が重なって知らず知らずのうちにまたストレスを溜め込んでいたのかもしれません。

 

最近はめっきりなかったので思いもしなかったんですが、よくよく考えたらパニック発作と症状がかなり似ているので、身体的な病気じゃなくてメンタルの方だったのかも(´ε`;)

 

でもそれに気付かないぐらい最近の自分が安定した生活を送れていたんだなあと嬉しくもあり。

ただ先生に「婦人科系の可能性もあるかも」と言われたので、そこだけちょっと注意しつつ、あとはゆっくり過ごしておこうと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ