小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#637 『牧場物語オリーブタウンと希望の大地』プレイ日記vol.4 アプデ検証してみました【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

 

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20210910101012j:plain

久々の牧場物語!…なのですが、前回プレイしていた時と比べてだいぶアプデが入っていて、主にシステム面でかなり変わっているようですね。

 

できれば前のデータをそのまま進めたいところなんですけど、変更された部分によっては牧場を大幅に作り替えたり逆に面倒かもと、とりあえず検証してみることにしました(゚∀゚)

 

更新データの概要については公式サイトさんで↓

news-bokumono.marv.jp

 

全体的に快適になってた!

個人的にはアプデ前からかなり楽しく遊ばせてもらってたんですが、そんな私でも気になっていた点が2つだけ。

 

・ロード時間

・住人のセリフの少なさ

 

正直私はここさえクリアすれば他の点はあまり気になってません。

 

まずロード時間ですが、アプデによってかなり早くなってました!(^o^)

自分の牧場と新たに追加された島への出入り時だけ少し長めのロードが入りますが、それも許容範囲内ですし、自分の家含めた各建物はストレスフリーに!

 

住人との交流重視で通いまくる私にとってはかなり有り難くて、ちょっと家に戻るとか気軽にお店に買いに行くとか、建物に入るのが面倒くさいみたいなことはなくなりました。

 

f:id:mischwarz:20210910122913j:plain

そして何より、住人のセリフ量大幅アップ!

 

たぶんこれお婿さんお嫁さん候補キャラを重点的に改善したんだと思うんですが、日々の会話のレパートリーがかなり増えています(*^^*)♪

 

最初にそっけないのはいいんですけど、好感度が上がっても全然セリフが変わらないのは結構つらかったんですよね。

あんまり仲良くなってる感じがしないのに告白したらOKとか、じゃあもっと好きそうにしてくれよ!みたいな(笑)

 

他の住人もそこそこ増えてるような気もするんですが、お婿さんお嫁さん候補と比べるとかなり差は出ている状態です(´・ω・`)

 

あと細かいところだと食事シーンの料理がメニュー通りのグラフィックになりました!

f:id:mischwarz:20210910130645j:plain

f:id:mischwarz:20210910130657j:plain

前は何頼んでも魚料理だったんでね…(笑)

3つの島が追加されてます

そして以下は発売当初から予定されていた有料追加コンテンツなんですが、3つの島(風の湖畔・赤土のオアシス・たそがれの島)恋愛候補が男女3人ずつ増えました~!

 

私は発売時にエキスパンションパスを購入していたので、ゲーム開始から船で渡れるようになってました(^o^)

f:id:mischwarz:20210910130846j:plain

どの島もそこまで大きくはないので、日常の合間にちょこちょこ通える感じで負担にはならなそう!

 

というより、

f:id:mischwarz:20210910134818j:plain

誰だこのイケメンは~!!

 

赤土のオアシスの住人がみんな素敵なので調べたんですが、牧場物語 つながる新天地』のキャラなんですね。

全くプレイしたことないんですが、見てみたら「社畜」やら「鬼畜」やらシリーズ屈指の多忙ゲーだったようで…。

 

何それ面白そう…!(゚∀゚)

 

f:id:mischwarz:20210910135330j:plain

ということで、中古で安かったから買っちゃった…(〃ω〃)

 

アプデの検証しようと思ったらうっかり過去作に釣られてしまったお話でした。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村