小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#613 『モンハンストーリーズ2~破滅の翼~』プレイ日記vol.5 伝承の儀は沼【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

 

※ストーリーのネタバレあります。

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20210818111927j:plain

すっかりプケプケにハマっている今日この頃。

 

他シリーズでは苦手だったんだけど、ストーリーズのプケプケはすごく可愛いです(*´ω`*)♡

いつまでこのプケプケが敵に通用するか分からないけど、できるだけ長くパーティに入れておけるよう考えていきたいところ…!

 

ナビルーがいつもやらかす

さて、前回はパオウルムーを討伐したところまで書きました。

一度村に戻ると、「たしかに実力はあるようだが、それだけじゃまだ認められーん!」ということで、次は岩に擬態したモンスターを討伐しに行くことに。

 

アルカラ大陸の奥まで進んで探していると、あからさまに怪しい岩を発見。

そして突然座り始めるナビルー(笑)

f:id:mischwarz:20210818112558j:plain

f:id:mischwarz:20210818112806j:plain

ですよね!!!(`・ω・´)

 

岩に擬態していたのはもちろんバサルモスでした。

今回は体が硬い相手に対するタル爆弾の有効性など、ガード高めなモンスターとのお勉強バトル。

 

武器の特徴や三すくみを考えつつ、敵の特性や動きを見ながら対応していくバトルスタイルが本当に面白いですね。

f:id:mischwarz:20210818113053j:plain

無事討伐完了(^o^)

 

三すくみさえ考えていればゴリ押せた序盤に比べ、モンスターの特徴や属性なども頭に入れないといけなくなってきました。

オトモンはもちろん、自分の武器や防具までいろいろ考えて立ち回るのがめちゃくちゃ楽しい!
 

伝承の儀

バサルモスを倒して村に戻ると、いよいよ伝承の儀を教えてもらえることに♪

 

伝承の儀では、オトモンが持つ遺伝子を別のオトモンへ受け継がせることができます。

f:id:mischwarz:20210818113615j:plain

要は使わないオトモンの欲しい遺伝子だけをもらって、お気に入りのオトモンをどんどん強化していくことができるわけです(言い方)。 

 

これが本当に沼(´゚д゚`)

 

おそらくこれで自分のお気に入りオトモンを長く連れて行けるようになると思いますが、個体の潜在能力にもよるし、どう強化していくかめちゃくちゃ悩む…!

f:id:mischwarz:20210818113918j:plain

とりあえずプケプケのぷくぷくちゃんの限界に挑戦してみようと思います…! 

 

おまけ①(ようやく)

f:id:mischwarz:20210818114456j:plain

なかなか卵が見つからなかったロアルドロスを無事オトモンにできたので、水上移動ができるようになりました(^o^)

 

 おまけ②(アオアシラとも)

f:id:mischwarz:20210818114336j:plain

良いコンビネーションです。 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村