小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#596 7月のカレンダー!と土用の丑の日【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

毎日暑いですねー!(><)

 

でも先日夫がエアコンのフィルター掃除をしてくれまして、最近の我が家はクーラーが効きすぎてちょっと寒いぐらいに…。

こんなに違うなんて掃除って大切!(笑)

 

さて、8月が始まりました!

ということで、7月のカレンダー完成です(*^^*)(何のカレンダー?という方はこちら

f:id:mischwarz:20210802090313j:plain

 

カレンダーの絵を見てみると、海外ドラマや映画からアニメまで結構いろいろ鑑賞したなあという印象。

正直7月はあまりやりたいゲームもなかったので、これを機に観たかった映画などを消化してました(゚∀゚)

 

私個人としては、9月に夫の誕生日があるのでそのためにちょっとだけWEBライターのお仕事をしたり、5~7月はかなり書いたり読んだりしていた期間でもありました。

 

正直このブログを書くのが大変な時期もあったんですが、せっかくここまで毎日更新しているのにという気持ちがあって、仕事のせいではやめたくないという謎の思考に(笑)

 

完璧主義なせいで家事も仕事も趣味も妥協したくなくて、最中は結構きつかったんだけど、無事に夫のプレゼント代も稼げました(^o^)♪

 

もちろんブログに関しては完全に趣味なので無理してやるものじゃないんですが、書くこと自体は楽しいので、これからも続けていきたいなあと改めて思った月でもありました。

 

土用の丑の日

さて、今年の土用の丑の日は7月28日でした!

f:id:mischwarz:20210802093855j:plain

我が家もちょうど夫が在宅ワークの日だったので、ちょっとだけどお昼に食べましたよ~!

やっぱり鰻は美味しいですね(*´ω`*)♡

 

今年は1回だったけど、今調べたら、来年は7月23日と8月4日の2日間が土用の丑の日なんだとか。

 

季節の変わり目である土用は18日間あるらしく、その期間中に来る丑の日(日付ごとの干支)が2回重なれば来年のようになるそうですね!

暦のことを全部把握するのは難しいけど、鰻が2回食べられるのは嬉しい(笑)

 

土用が終わったら「立秋」が来るらしいんですが、今週末がもうそうなんですよね。

お盆休みが終わって何だかんだしてるともう9月、秋が来たと思ったらクリスマス…と毎年ここからめちゃくちゃ早く感じる~(´ε`;)

 

2021年も残り半分切ったけど、変わらず平凡に暮らしていけますように!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ