ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームと映画・海外ドラマ好きのマイペースに頑張る主婦が日常で感じたことや自分の成長を綴ったキラキラしないブログ。

#591 恐怖!コウモリパニックと鳥獣保護管理法あるからプロにお任せしてね【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

一昨日、こんなツイートをしました。

 

このツイートの通り、網戸の外側にコウモリが張り付いていて、ここ数日本当に大変でした~(TдT)

 

というのも、私はコウモリが大の苦手で。

コウモリが近くにいるというだけで、一晩中コウモリの悪夢で眠れなくなるぐらい苦手です(もはや恐怖症に近い)。

 

f:id:mischwarz:20210727094159j:plain

こんな感じですりガラス越しに黒い影が見えているだけなんですが、外側から見ると網戸にべちょっと張り付いてます(´-﹏-`;)

 

いつからいたのか分かりませんが、少なくとも私が気付いたのが4日前の夜。

最初はまさかコウモリだとは思わず、蛾か何かかな?と確かめもしなかったんですが、次の日もまだ同じ所にいたので気になって夫に窓を開けてもらいました。

 

あれ、虫じゃない……コウモリだ!!

コウモリだ!?コウモリだ!!!ギャー!!!!

 

ということで発覚(笑)

急いでマンションの管理会社に電話しました。

 

鳥獣保護管理法

というのも、コウモリは鳥獣保護管理法勝手に捕獲したり殺傷することが禁止されているからです。

 

たぶんこの法律自体は自然の生態系を崩さないためのものだと思うんですが、コウモリに関しては駆除する人間側の健康と、死骸等による派生的な被害をおさえるためもあると思います。

 

仮に法律がなくてもコウモリ(あとネズミも)を素人判断で処理するのは衛生的にかなり危険なので、特にマンションなど共同住宅の場合は絶対に自分でやらない方がいいです。

 

一軒家であれば追い払うぐらいなら法律違反にならないと思うんですが、共同住宅の場合は自分の所で駆除できれば終わりというわけでもないですしね。

 

うちにも猫がいるけど、隣近所のペットちゃんや小さいお子さんに何かあっても責任取れないので、忌避スプレー等で追い払うにしても管理会社から業者さんに連絡してもらうのが一番安全だと思います。

 

今回は共有廊下側の窓なのもあって、連絡した次の日すぐに管理会社さんが適切に処理してくださいました!

自治体から許可を取ってきたそうで、コウモリが苦手なハッカのにおいがする忌避スプレーを噴射して箒でガシガシやって落としてました(T∀T)

 

弱ってたのか、なぜうちの網戸に張り付いたままだったのかは不明ですが、夕方頃になると結構モソモソ動いていて、

f:id:mischwarz:20210727111936j:plain

羽を広げてたのが私の恐怖のピーク。 

めっちゃ怖かった。

 

でも飛んで逃げることができなかったのか、袋に入れられて持っていかれる様子を見てると何だか切ない気持ちに…。

人間の健康を考えるとなかなか同じ建物で共存はできないから、どうかもう駆除されないよう人家には来ませんように。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ