ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームと映画・海外ドラマ好きのマイペースに頑張る主婦が日常で感じたことや自分の成長を綴ったキラキラしないブログ。

#582 『平成狸合戦ぽんぽこ』と失うのは一瞬、戻すのは何十年【映画】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

昨日、ジブリ平成狸合戦ぽんぽこを観ました!

平成狸合戦ぽんぽこ [DVD]

 

昔からこの映画大好きなんですよね~!

ジブリはちょっと苦手なんだけど、ぽんぽこだけは何度も観てます(*´ω`*)

 

ただジブリ作品ってVODでの配信は行っていないので、また観たい観たいと思いつつもなかなか簡単に観れない…!

でもどうしても観たい!ということで、夫がDVDをレンタルしてきてくれました(*-人-*)

www.youtube.com

 

いや~やっぱり何度観ても傑作ですね。

人間の都市開発による過度な自然破壊を、たぬき目線でコミカルに描いた社会風刺。

 

たぬき達のおかげで面白おかしい作品になっているけど、実際は全く笑えない鬼のような事を人間は日々行っていて、かといって明るくも暗くもなり過ぎない絶妙さがこの映画の素晴らしいところだと思います。

 

たぶんこれは昭和後期から平成初期の話だと思うんですが、今の都会に住んでいる現代人が自然や動物に癒やしを求めるようになってきているのが皮肉ですよね。

 

単純に動物主人公のジブリ作品としても楽しめますし、人間の傲慢さ等いろいろ考えさせられる内容でもあるので、子ども時代に観たきりの人も大人になってもう一度観てほしい映画でもあります。 

 

今の子ども達はあまり知らないかなあ?

平成狸合戦ぽんぽこ』が最近放送されてるかは分からないんですが、昔に比べて地上波で観る機会もあまりないんじゃないかなあと思うので、この夏休みにでもお子さんとの鑑賞に是非おすすめです♪

 

田舎を恋しがるのに

かくいう私も(田舎出身というのもあるけど)、自然が恋しいなあと思うことが多々あります。

今住んでいる所も大都会ってわけじゃないんですが、経験上はやっぱり適度な田舎が一番住みやすかったなと。

 

人間って不思議なもので、どんどん都市開発して便利なものをたくさん作っているけど、手つかずの田舎の風景に涙したりするんですよね。

ぽんぽこでも、ニュータウンに住んでいる人が田舎の幻影に涙したり懐かしがるシーンがあるんですが、やっぱり心のどこかでは自然を求めているのかなあ?

 

もちろん仕事や生活のためにやむを得ず都会に住んでいるパターンもあるし、理性では便利さを求めているけど本能的にはやっぱり自然を求めるとか、現代人には矛盾があるのかもしれませんね(´・ω・`)

 

他の動物からしたら「それなら昔に戻せばいいじゃない!」って感じだろうけど、そうもいかないのが人間なんですよね~。

未来はどうなってしまうんだろう?このままじゃいけないのだけは分かってるんだけど。

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村