小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#560 神への道『ディヴィニティ:オリジナル・シン2』プレイ日記vol.5 全部の力は必要ない…のか?【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

 

※4章のネタバレあります。

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20210625114555j:plain

前データの進行度を越えたので、全てが初見で先が読めなくなってきました…!

自分がゴッドウォークンであり、神に昇華するためソースの力を得ていくんだと単純に考えていたんですが、進めれば進めるほど誰が敵で誰が味方なのか分からなくなってきますね(^o^;)

 

そもそも自分は何と戦っているのか?

元から七大神は怪しいし、かといってマギステルやドワーフやブラックリングが正しいとも思えない。

 

真実を見極めるには古代人であるエターナルについて知るべきだろう!と思っていたら、

f:id:mischwarz:20210625115353j:plain

見つけました、遺跡。

 

マギステル達が怪しい動きをしている洞窟にあるんですが、フェインのクエストもここで進行します。

ようやく真実に近付くかもと思ったんですが、

f:id:mischwarz:20210625115642j:plain

えっ!?!?!?!? 

 

ということは、ヴォイドウォークンはかつてのエターナルってことで、彼らを<虚無>に投げ込んだのが七大神ってことですか…???

更にその<虚無>の存在を神々に教えたのがフェインとのことで…こりゃぁ大戦犯ぞ!!!(笑)

 

かなりきな臭い話になってきたけど、そうなると主人公らの味方はいよいよいないんじゃないかと思いますよね。

仮に七大神が敵だとすると、味方は<虚無>になるわけで、それはそれで問題があるような…うーん気になる!

 

拒絶の選択肢

その理屈でいうと七大神が求めている力は自分にとっては良くない可能性もあるんですよね。

 

たしかに各ソースマスターが教えてくれる力には正直ん?と思うものもあって、

f:id:mischwarz:20210625120331j:plain

とりあえずここまで完了させたんですが、出会ったソースマスターは6人、そのうちの3人からは教えてもらいました。

 

・モーダス→了承

・ライカー→拒絶

・ヤハン→了承

・ハンナグ→拒絶

・悪魔→拒絶

・シャヒーラ→了承

 

攻略を見てないので自分の独断と偏見で選択してきてるんですけど、とりあえずソースマスター自身が堕ちてなさそうというのと、他の生き物や魂を犠牲にしないものを選んだ感じです。

モーダスのみ、最初だったので拒絶の選択肢をしていく可能性があるとは思わず(´ε`;)

 

この選択が今後どう影響するのかな~もちろん全て教えてもらった方がよかった可能性もあるし、明らかに善寄りと悪寄りで分かれてるから分岐なのかもしれないですね。

 

あと死の霧に囲まれているブラッドムーン島への行き方ですけど、

f:id:mischwarz:20210625121146j:plain

私は先に影響を受けないフェインだけ船で渡らせて、その後に他メンバーをピラミッドで飛ばしたんですが、 別の方法ってあるのかなあ?

フェインがPTにいない場合はどうするんだろう…。

 

プレイヤーによって何通りもの攻略方法があるから、いろいろ考えるのが楽しいですね(*^^*)

残りのサブクエを消化したらいよいよ次の章へ…!ついにアークスか…?

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村