小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#554 知育菓子!とスイーツパーティーにおじさんが感動した話【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

昨日は夫婦二人で知育菓子を作りました(*^^*)

f:id:mischwarz:20210621095826j:plain

 

というのも、数日前から夫が「ねるねるねるね食べたい!知育菓子やりたい!」と言っていて、最初は冗談かな~と思っていたら結構本気だったので買ってきました(笑)

 

私の方もまたチャレンジしたいと思っていたのでスイーツパーティーなるものを。

(前回の失敗はこちら↓) 

mischwarz.hatenablog.com

 

ねるねるねるねの方は、その名の通りねるねるするだけで完成なんですけど、

f:id:mischwarz:20210621100517j:plain

本当は左側のねるねるを右側のラムネに付けて食べるところ、夫が間違って全部左に投下してしまったので最初からラムネ入りのねるねるに…(´゚д゚`)

 

f:id:mischwarz:20210621100847j:plain

本当はこうなるはずだったのに(笑)

 

3工程しかないのに見事に失敗した夫でした\(^o^)/

 

オリジナリティーもあって楽しい

さて、私の方の工程はこんな感じでした。

f:id:mischwarz:20210621101323j:plain

知育菓子といってもかなり本格的で、レンジでスポンジケーキを作ったり、ホイップクリームの絞り袋まであって、これでお菓子作りに興味を持つ子もいるかもしれませんね。

 

まずはゼリーの元になる粉を溶かし、それぞれの型に入れていきます。

f:id:mischwarz:20210621101924j:plain

めちゃくちゃ不器用そうな指してる(笑)

 

まあ前回のアポロちゃんがこれだったので、

f:id:mischwarz:20210621102230j:plain

 

それと比べるとだいぶキレイにできたかと思います!

f:id:mischwarz:20210621103023j:plain

左下がホイップクリームです。 

 

同じ要領でスポンジケーキの元を容器に入れ、レンジでチンしたら膨らみます。

ホットケーキと同じような感じですね、それにしても良く出来てる! 

 

あとはそれぞれ飾り付けたら完成~♪

f:id:mischwarz:20210621103651j:plain

か、可愛い…!!!! 

 

ちょっとクリームがアレだけど、自分的にはかなりうまく出来たと思います!

クラッカーも2枚付属されているので、もう少し器用ならパッケージのようなタルト風にもできますね。

 

私もわりと感動したんだけど、ねるねるねるねぐらいしか知らなかった夫はかなり驚いたようで、

終わった後に静かだなと思ったら熱心にTwitterに投稿しててほっこりしました(笑)

 

その後もすごいすごい言っていたので、今時の知育菓子はおじさんをいたく感動させるようですね(*´ω`*)

 

今回はいい年した大人二人でやりましたけど(笑)、小さいお子さんも絶対楽しめると思うのでオススメです!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ