ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームと映画・海外ドラマ好きのマイペースに頑張る主婦が日常で感じたことや自分の成長を綴ったキラキラしないブログ。

#550 『パスファインダー:キングメーカー』プレイ日記vol.3 王国運営は楽じゃない【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20210615095257j:plain

プロローグでスパイ疑惑をかけられ二手に分かれて旅に出た冒険者たちですが、無事に牡鹿の王を倒し、ストールンランドの爵位をいただきました~!(^o^)

 

第1章は旅立ち~牡鹿の王を倒すまで。

この1章分が全て旅のチュートリアルになっており、マップ移動から休息の仕方までいろいろ教えてもらえます。

 

紆余曲折あって最初に敵チームに入ったジェイサルとハリムも合流。

f:id:mischwarz:20210615100347j:plain

自分がヒーラー役でなければ1章で全体回復できるのはハリムのみなので、めちゃくちゃ後ろ向きで暗いけど、可愛いところもあるので優しくしてあげましょう(笑)

 

最初はステータスも低いので、寄り道先のゲームブックで悲惨な目に遭ったり…(^o^;)

f:id:mischwarz:20210615101822j:plain

一人一人の役割がすごく重要で、他のゲームよりも仲間と旅してる!って感じが強いのが良いですね。

 

バトルに関しては、とりあえずイージーモードで始めたので今のところ全く問題なし。

ある程度SRPGの経験がある人なら大丈夫かと思いますが、如何せんスキルや呪文の使い方が特殊なので初見はまずそこに慣れるところからですね。

 

王国運営はおまけじゃない!

さて、ストールンランドの統治を任され、見事自分の領地をゲットしました!

ここから王国運営が始まります!

f:id:mischwarz:20210615103632j:plain

 

自分の国や部隊を管理するようなRPGは他にもあるけど、基本的にはストーリーがメインで管理はおまけというか、 やっておいた方が後々有利になるよ~ぐらいな要素が一般的には多いと思います。

 

しかし『パスファインダーキングメーカー』は、その名の通り王国の管理運営もメインの一つ。

うまく導けないと王国は滅びます(オプションで滅びない設定もできる)。

 

ストーリーだけ追っててもダメ、ゲーム内時間が存在するので放置してるとあっという間に大変なことになります(´ε`;)

とはいえ実際に遠征しないと周辺の様子が分からないし、敵の侵略に備えることも領土を広げることもできない。

 

そこで自分の代わりに対応してくれるのが顧問です。

f:id:mischwarz:20210615104404j:plain

最初は摂政、評議員、将軍、財務官、大神官の5人を選出。

国が大きくなると他の役職も解放されていきます。

 

国内では様々な問題が随時発生するので、自分や顧問で適切に処理し、安定した統治を目指しつつ、

f:id:mischwarz:20210615105004j:plain

この地域に蔓延る悪とその元凶の謎に迫ります。

 

正直この王国運営だけで何時間も費やしちゃうぐらい本当に細かい…!

領土を広げたり村や町を作ると、その各自治体の管理運営まで必要になってきます。

 

どういう進め方をしても自由ですが、初見だとこの先何が起こるか分からないから全てに慎重になっちゃいますね。

実は現在私よりも夫の方がハマりにハマってプレイしているので、先に夫の王国を見てみようかと思います(ΦωΦ)

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村