小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#541 夏のレシピにゴーヤの餃子!と不器用さんでも簡単に作れてオススメです【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先週、夫の在宅が少なくなる云々と書いたんですが、他の社員さんとの調整もあって今週はかつてないぐらい在宅ワーク続きであれれ?という感じ(笑)

 

もちろん私としては嬉しいんですが、お弁当作り頑張るゾー!と思っていたので拍子抜け(^o^;)

在宅ワークの日は夫も朝がゆっくりなので、私も便乗してゴロゴロしちゃうんですよね~といってもあと数日なので満喫しようと思います…(笑)

 

さて、先日初めてゴーヤの餃子を作ってみました!

ででーん!

f:id:mischwarz:20210608085409j:plain

 

夏のレシピを開拓したいと思っていた今日この頃、こちらのレシピを参考にさせていただきました!

erecipe.woman.excite.co.jp

 

ゴーヤの餃子というと餃子のタネにゴーヤが入ってるのかな?と思ったら、なんと餃子のタネをゴーヤで挟む方!

見た目も可愛いし栄養面も良さそうなので作ってみました(*´ω`*)♡

 

レシピには豚ひき肉とあるんですが、今回は鶏ひき肉!単純に購入時に間違えました(笑)

f:id:mischwarz:20210608090008j:plain

あとゴーヤ自体も太く切り過ぎてひき肉に対して数が足りなくなっちゃったのでもっと薄くていいですねφ(..)メモメモ 

 

でもゴーヤを輪切りにして中のワタを取る作業が、想像以上にクルンと丸く取れて楽しかった♪

こういうちょっとした作業が楽しいと料理自体も楽しくなるから良いですね。

 

f:id:mischwarz:20210608092722j:plain

最初はこんな感じでも焼いてみると結構キレイに仕上がるので、私のように不器用な人でもそこそこうまく作れると思います(`・ω・´)

レシピにも書いてありますが、タネがぶにゅっとはみ出てもOK。

 

とっても簡単だし、食べてみると結構ボリュームもあるので夏のレシピに追加!

もちろん味も美味しかったし、見た目も可愛いからお弁当にも向いてそうです♪

 

ただ、結構ゴーヤの苦味がそのまま出るので、鮮度やゴーヤそのものの種類によっては苦手に感じる人もいるかもしれません。

その時はゴーヤも下処理をしておくといいかもしれませんね。

 

この調子でもっと夏のレシピを開拓していくぞ~!

これから暑くなる時期、夏バテや熱中症には気を付けよう!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ