小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#534 『V/H/S シンドローム』『V/H/S ネクストレベル』の感想とあの1話だけでも観る価値アリ【映画】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、『V/H/S シンドローム『V/H/S ネクストレベル』を観ました!

 

まずはシンドロームの方から。

V/H/S シンドローム(字幕版)

 

卑猥な盗撮など違法行為で金を稼いでいた不良グループに、多額の儲け話が舞い込んできた。

それは「ある家に忍び込み、一本のビデオテープを盗んでこい」というもの。

 

不法侵入も盗みも日常茶飯事な彼らにとってこんなうまい仕事はないと向かった家には、大量のビデオテープと一人の老人の死体があった。

依頼のテープが分からずとりあえず見てみることに…1本また1本とビデオが進むうちに異変が起こり始め…。

 

※グロ注意

www.youtube.com

 

とある家に忍び込んだ不良が5本のビデオテープを見ているという設定のオムニバス式ホラーです。

5つの恐怖映像はそれぞれ監督が違うので、見せ方も演出も全く異なる作品が楽しめます(*^^*)

 

ただとにかくグロいので苦手な方は注意してください。

個人的には1本目『AMATEUR NIGHT』の謎のポーズが可笑しくもあり一番怖かったかもしれない…。 

 

----------------------------------------------- 

そしてV/H/Sシリーズ2作目、ネクストレベル。 

V/H/S ネクストレベル(字幕版)

 

私立探偵をしている男性とその助手の女性が、ある母親から息子を探してくれと依頼を受ける。

彼が滞在していたと思われる一軒の家を見つけるが、そこに人の気配はなく大量のビデオテープだけが残されていた。

 

手がかりを求めてビデオを再生していく助手であったが、とんでもない恐怖映像の数々に絶句するも見るのをやめられない。

行方不明の息子はどこにいるのか…?この映像は…?

 

※グロ注意

www.youtube.com

 

今作も前提ストーリー+4本のビデオテープというオムニバスです。

前作に比べてだいぶ進化していて、何より手ブレがマシになりました(笑)

 

というのも、このV/H/Sシリーズは全編通してPOV(一人称視点)なので、かなり画面が揺れるんですよね。

1作目のシンドロームはそれが顕著でして、一緒に観ていた夫は酔って早々にギブアップ(^o^;)

 

でも2作目のネクストレベルはそれがだいぶ改善されてまして、もちろん画面がすごく動くシーンはあるんだけど、基本的にカメラがどこかに固定されてあったり、手に持っている設定ではなかったりでかなり観やすくなりました!

 

今作は何といっても『SAFE HAVEN』ですよね…!

これだけのために観てもいいぐらい、POV短編ホラーの良さが詰め込まれた作品。

 

この手のクリーチャーって本能的な恐怖というか、問答無用で恐ろしく感じさせられる何かがあるんですよね。

更にカルト宗教というこれまためちゃくちゃ怖いものがマッチしていて、画面酔いでずっとは観れない~!という方にもこれだけは観てほしいぐらい(笑)

 

グロ平気でホラー好きならそこそこ楽しめるシリーズだと思うのでオススメです♪

 

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村