小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#517 初めて教えてもらったポーカー!と一人っ子の遊び方【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、人生初のポーカーをやりました!!

f:id:mischwarz:20210512093953j:plain

(トランプはFF14のです♪)

 

この前何かの映画でポーカーのシーンがあって、私が「やった事ないしルールも知らない」と言ったら夫が教えてくれました(*^^*)

 

もっと複雑で時間のかかるゲームなのかと思っていたら、ものすごくシンプルでビックリ…!

駆け引きあってのゲームだし、単純だからこそ頭を使うんでしょうね。

 

夫と手持ちチョコレート5個で勝負したんですが、見事ビギナーズラックで勝利!

私の方がまだ全く相手の手札を読んだりできないので、夫が逆に読み過ぎて自滅しました(笑)

 

正直トランプゲームは他にババ抜きと神経衰弱と七並べしか知らないので、あと大富豪とかスピード?教えてもらいたいな…!

 

皆こういうのどこで覚えたんだろう~?夫は小学校で友達と遊んで覚えたそうですが…。

もしかしたら私が小学生の頃も流行ってたのかもしれないけど、女子の間では専らゴム跳びとフラフープと一輪車が定番の遊びだったので、私もそういうのばかりやってました(^o^;)

 

トランプは世界で通じるし、知ってて損はないと思うので教えてもらえて良かったです!

これから夫と何かで意見が割れた時にも使えますしね…(ΦωΦ)フフフ

 

一人遊びは想像力さえあればOK

トランプもそうだけど、私って結構知らないゲームや遊びがあって、それってもしかしたら一人っ子のせいもあるかなあ?と少し思っています(´・ω・`)

 

私は子どもの頃に「友達と遊ぶ時間」と「一人で遊ぶ時間」を完全に分けていて、基本的に外で走り回ってする遊びは友達と、室内で静かにできる遊びは一人でやっていたんですよね。

 

どちらも楽しいし好きだったんですが、はっきり言って室内で出来る事なら同年代の友達じゃなくても一人とか大人と遊べるので、トランプなどのゲームは自分の中の優先順位が低かったのかもしれません。

 

というより、勝敗がはっきり決まってしまう個人戦のゲームは、特に子どもの頃って必ずズルしたり負けて泣く子がいたので嫌だったんですよね(´ε`;)

だからトランプとかも全部一人でやってました(笑)

 

先日話して夫をビックリさせてしまったんですが、私はビンゴも一人でやってたんですよ(笑)

子ども会か何かでやったビンゴが楽しかったので、たしかクリスマスか誕生日に大きなビンゴセットを買ってもらって、一人で回して一人でカード確認して黙々と遊んでました…(〃ω〃)

 

これだけ聞くと寂しい遊びみたいだけど、いろんな設定を考えたり最速ビンゴが何回目でいけるかなど何だかんだで楽しめるというのは一人っ子の方なら分かっていただけると思います(笑)

 

こういうのは今の専業主婦の生活にも合っているし、一人時間の満喫の仕方を知っているのは大人になって(一人暮らしの時は特に)役立ちました。

その分兄弟がいる人にとっては当たり前の遊びを知らなかったりするので、そこはまた夫に教えてもらおうと思います♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ