小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#484 シリーズ初心者の!モンハンライズプレイ日記vol.3 とりあえずエンドロールまで①【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

 

※ネタバレ含みます。

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20210412082601j:plain

この週末はずーっと狩りまくってたのでだいぶ猛者感が出てきました(笑)

夫も隣で見てたらモンハン熱が上がってきたとかでクリアしてなかったワールドのアイスボーンをやってたので、お互いの見ながらあーだこーだ言いつつ楽しい休日でした(*´ω`*)

 

そんなこんなでいっきに進んだモンハンライズ!

実はやりまくったおかげで最初の節目であるエンドロールまで終わりまして、とりあえずそこまでを書いていきますね。

 

★3

さて、前回アケノシルムを狩猟して★3が解禁。

f:id:mischwarz:20210412084328j:plain

何度か通って装備を揃えて、★3はだいたいアケノシルム一式で挑みました!(アイルーちゃんはあとで登場するロアルドロスのぶよぶよ)

 

そしてクエストもいっきに更新されたのでどんどん狩っていきます!

大型モンスター6体目、クルルヤック

f:id:mischwarz:20210412085516j:plain

 

7体目、ドスフロギィ

f:id:mischwarz:20210412085610j:plain

 

このタイミングで解放される水没林と砂原は、今までのエリアに比べて高低差がある上に狭くて、戦ってる最中に崖から転落とか結構増えました(^o^;)

ダメージを受けるわけじゃないので戻ればいいんですが、そのままモンスターも一緒に落ちてきて更に狭くなることもあったのでフィールドも考えないといけないですね~。

 

8体目、ヨツミワドウ

f:id:mischwarz:20210412090227j:plain

 

9体目、ロアルドロス

f:id:mischwarz:20210412090310j:plain

(アイルーちゃんの装備のぶよぶよ!)

 

10体目、ボルボロス

f:id:mischwarz:20210412090428j:plain

 

11体目、フルフル

f:id:mischwarz:20210412090538j:plain

雷属性の武器が欲しいのになかなか素材が落ちなくて10戦近く通うことに。

初戦はたまたま運がよくて特に問題なく勝てたんですが、2戦目で突然洞窟の天井に張り付かれて雷ビリビリしてるところを上からドーン!で初めてダウン。

 

私のモンハン人生で記念すべき最初の戦闘不能はフルフルとなりました(笑)

 

百竜夜行到来からの天狗

そうこうしていると、いよいよ百竜夜行が来たぞー!ということで砦の防衛戦。

最初はチュートリアル戦なので教官が1から10まで教えてくれます(゚∀゚)

 

結構あっち行ったりこっち行ったり大変だなあなんて思っていると、

f:id:mischwarz:20210412091658j:plain

はわわ……(´゚д゚`) 

こいつぁパッケージの…。

 

この時はムービーでの登場だけでしたが、正直勝てる気がしない(笑)

里のみんなから「倒せるのはお前しかいない」みたいに言われてプレッシャーに感じてると、ストーリーが進行して緊急クエストが解放。

 

12体目、ビシュテンゴ

f:id:mischwarz:20210412092336j:plain

めっちゃ柿投げてくる(笑) 

 

この辺りから体感としていっきにモンスターのスピードが上がったように感じました。

アケノシルムの装備だとだいぶ痛くなってきたので、

f:id:mischwarz:20210412092623j:plain

ビシュテンゴ装備に更新!

冒頭の画像にも載ってますが、ビシュテンゴの頭と腰は強化していまだに使ってたりします。

 

f:id:mischwarz:20210412092903j:plain

天狗アイルー可愛いんだ(笑) 

 

長くなるので後半はまた明日!

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村