小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#466 ミコ8才!と"猫の"防災用飲料水について【猫】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

突然ですが、ミコが8才のお誕生日を迎えました~!(*^^*)

f:id:mischwarz:20210324094550j:plain

保護猫なので正確な誕生日は分からないんですが、一応3月のにゃんにゃんで22日にしていまして、もう今日は25日ですし、さすがにもう生まれてはいるだろうということで間違いなく8才だと思います(笑)

 

誕生日プレゼントに新しい爪とぎを買ってあげる予定なんですけど、まだちょっと厳選中なのでとりあえずおニューのじゃらしをあげました!

f:id:mischwarz:20210324095608j:plain

f:id:mischwarz:20210324095646j:plain

なかなかキレイに撮れない(笑)

 

年末年始に体調不良だったのもすっかり良くなって、胃腸や食道の荒れを完全に治しきったのが良かったのか、冷たい水からぬるい水に変えたのが良かったのか、以前よりも吐く回数は格段に減りました!

 

毎日走り回って元気ですし、この調子でできるだけ長く健康でいてほしいです(*´ω`*)

実家のおばあちゃん猫がもうだいぶ目も耳も悪くなっているようで、ミコもいずれは介護が必要になるかもなあと今から勉強しておかないとですね。

 

次の節目は10才かな!

とにかくミコお誕生日おめでとう!

 

"猫の"防災用飲料水

さて、そんなミコのために先日防災用の飲料水を買いました!

 

というのも、ミコの避難グッズはあるけど、断水した時の飲料水がないなあと思っていたんですよね(´-﹏-`;)

先日も大きな地震がありましたし、家にいられても水が出なくなる可能性があるので念の為。

 

人間の飲料水はどこにでも売ってるので備えやすいんですが、猫は人間が飲むミネラルウォーターだと害になるので(硬水が絶対ダメ)、ペット用の飲料水を買いました(ㆁωㆁ*)

 

f:id:mischwarz:20210325081554j:plain

アクアプーラゼロミネラル

 

アクアプーラの方は硬度0の軟水で、ゼロミネラルの方は水素水(こちらも硬度0)。

もちろん普段は水道水で問題ないんですが、断水したり避難先で人間の飲料水しか手に入らない時には絶対必要だと思います。

 

普段でも、硬度が少しでも高いとアウトな持病のある子に良いみたいですよ(*^^*)

 

ドライフードや缶詰は長持ちするけど、水は定期的に新しいのと取り替えないとですね…!

ゼロミネラルの方は4ヶ月ぐらいは水素が抜けないみたいなので、その頃に替えて、せっかくだから水素水はミコに飲ませたいな(水素が抜けても普通の飲料水としてはそれ以上経っててもOKだそうです)。

 

備えあれば憂いなし!未開封のまま取り替え時期がきますように…!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ