小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#441 『インデペンデンス・デイ』と『サイン』から学ぶ君子宇宙人に近寄らず【映画】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

※簡単なあらすじとネタバレ含まない程度の感想あります。

 

こんにちは、みくろです。

先日、映画インデペンデンス・デイを観ました!

インデペンデンス・デイ (字幕版)

 

夫はSFもウィル・スミスも大好きなんですが、この映画はあまりにも有名すぎて観ていなかったらしく、もちろん私も初見で鑑賞!

1996年公開だけど、全然そんな古さを感じさせない面白さでした。

 

--------------------------------

独立記念日の2日前、突如として地球に近付く複数の物体を確認、その後世界中の大都市の上空に大型の宇宙船が現れた。

宇宙人による侵略か?さまざまな憶測が飛び交う中、若き大統領ホイットモア率いるアメリカ政府が交信を試みるも、宇宙船の主砲によって世界同時に大都市が攻撃されてしまう。

 

残った軍によって反撃を開始するが、シールドが張られた宇宙船に全く歯が立たない。

7月4日の独立記念日、人類の未来をかけて最後の反撃を開始する。


インデペンデンス・デイ (Independence Day)

 

文句なしで面白い!

 

良い意味でこれぞアメリカ映画って感じがします(゚∀゚)

大規模で、爽快で、純粋に楽しめる。

 

ウィル・スミスは役得なところありますよね~個人的にはデイヴィッド役のジェフ・ゴールドブラムがかっこいいなと思いました(*´ω`*)

今も渋くて好きだけど、背高いし若い頃は更にハンサムで…!

 

大ヒット作なので私が言うまでもないですが、どんな人でも楽しめる映画だと思うので普段SF観ないよ~って人にもオススメです♪

続編もあるようなのでチェックしようと思います!

 

逃げるか、籠もるか

実は『インデペンデンス・デイ』の前、久々に『サイン』も観ました!

 

こちらも宇宙人モノとしては有名ですよね。

 

--------------------------------

妻を事故で亡くした元牧師・グラハムは、二人の子ども達と弟・メリルと共に暮らしていた。

ある日、突如として家のトウモロコシ畑に謎の"サイン"が出現、その後世界各地で同じ現象が起こっていると知る。

 

家の周りで度々目撃する不可解な存在、宇宙人侵略を騒ぎ立てる世間、何を信じて何から子ども達を守ればいいのか?

妻を亡くし信仰を失っていたグラハムが、家族のために立ち上がる。


Signs (2002) Trailer #1 | Movieclips Classic Trailers

 

国家規模で宇宙人に立ち向かう『インデペンデンス・デイ』に対し、『サイン』は家族という最小規模で戦う話。

SFや宇宙人侵略というジャンルでは低評価がつきやすい作品ですが、家族というテーマではかなり深い内容になってると思います。

 

こういう映画を観てると「こんな状況になったら逃げる?籠もる?」と夫と妄想話で盛り上がるんですが、やっぱり『インデペンデンス・デイ』と『サイン』のどちらを観ても、近付かない関わらないを徹底すべき!という結論になりますね(笑)

 

「君子危うきに近寄らず」って言葉もありますけど、こういう状況になったら逃げるにしろ籠もるにしろ、自分からは近付かないのが一番です(ΦωΦ)

触らぬ神に祟りなし!

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村