小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#440 牧場物語オリーブタウンと希望の大地プレイ日記vol.2 住人イベントが面白い【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20210226100221j:plain

ログハウスが完成したのでペットの猫ちゃんを飼いました~!

 

名前も見た目も愛猫ミコに寄せたんですけど、

f:id:mischwarz:20210226100504j:plain

ミックスの縞猫ちゃんが実家の子にそっくりだったので、ミコはゲームではアメショにしました(笑)

 

お菓子食べたりゴロゴロしたり動きがすごく可愛い♪

本物のミコとは外で遊ぶなんてできないので、ゲームでは連れて回ってます(*´ω`*)

 

モブにも光を!

f:id:mischwarz:20210226101047j:plain

さて、今回はオリーブタウンの住人についてなんですが、今まで以上に各キャラにスポットが当たっていて面白いです!

 

過去作だとどうしても結婚候補キャラばかり優遇されてしまっていたので、他の住人がどんな性格でどんな生活をしてどんな悩みがあるのか、正直その辺りは好感度を上げて会話するぐらいしかなかったんですよね。

お情け程度のイベントの数しかなく…(._.)

 

でも今回は一般住人にも全てイベントが用意されている…!

f:id:mischwarz:20210226102051j:plain

これ細かいところだけど、没入感を出すという点で一役買ってますね。

 

家族や友人同士の会話が見れたりとか、カップルがいたり片思いに悩んでる人がいたり、それぞれの関係性や背景がしっかりしてるので"そこに住んでる感"がすごく出てる。

 

これによって主人公が町に馴染んでいく様子も自然だし、結婚候補キャラのことも周りがどんどん掘り下げていってくれるから分かりやすい。

個人的にはかなり嬉しい要素です(*^^*)

 

危ない男かもしれない

※ちょっとだけラルフイベント(ハート1、2)のネタバレあります。

 

とはいえ牧場物語で結婚は大きな要素ですから、お婿さん候補はそれぞれ要チェック中!

 

中でも山でレンジャーのお仕事をしているラルフが良いなあと思って、毎日せっせとミックススープを届けているんですが、

f:id:mischwarz:20210226103647j:plain

最初のイベントで彼が仕掛けた罠にかかる主人公(´゚д゚`)えー…

山奥とかなら分かるけど、ここ普通に子ども達でも来れる所なんだが……。

 

あれ、もしやヘッポコレンジャーなのか???と思っていたら、

f:id:mischwarz:20210226104515j:plain

めっちゃ民家の近くにクマ出た(´゚д゚`)えー…

しかもクマが向かってきたら俺がタックルして止めるから逃げて!って言われて、勇気だけはすごいんだけどここ本当にレンジャー1人で大丈夫なのって思いますね(笑)

 

ここまでのイベントは公式PVで既に出ていたので予想の範疇なんですが、ラルフに近付くと今のところ危険しかない(笑)

他の候補くん達のイベントも結構ギャグ要素が多くて面白いので、そこからどう友達→恋愛→結婚に至るのかすごい気になりますね(`・ω・´)

 

おまけ(うじゃうじゃ)

f:id:mischwarz:20210226105424j:plain

こいつらはこいつらで不気味なんだよね。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村