小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#439 牧場物語オリーブタウンと希望の大地プレイ日記vol.1 開拓から始まる牧場生活【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20210226082133j:plain

ついに昨日発売されました~~~~!!!!!!

牧場物語の新作『オリーブタウンと希望の大地』!!

 

予約してずっと待ってました(*´ω`*)♪

めちゃくちゃ楽しみにしてたんですけど、めちゃくちゃ楽しいです!!

 

f:id:mischwarz:20210226082434j:plain

発売してすぐなので若干の不具合があるみたいなんですが(私もエラー落ちありました)、これがトリガーかな?と予測回避できる部類のものなのでそこは自衛しつつ修正パッチ待ちですね。

 

リメイクはあったものの据え置き機での新作は本当に久しぶりなので、ボリューム的にもスペック的にもとにかくがっつりやり込めそうで嬉しい!

過去作の中だとWii牧場物語わくわくアニマルマーチ』が一番近い気がします。

 

あと『君のまちポルティア』がシステム的には似てますね。

ポルティア大好きで100時間近く遊んでまだ終わってないんですけど(笑)、かなり忙しいゲームだったので、今回納期がなくてマイペースに計画組めるのはかなり嬉しい(;∀;)

 

まずは開拓から

f:id:mischwarz:20210226083902j:plain

さて、今作もおじいちゃんが残した牧場を立て直すストーリーなんですが、シリーズ史上一の荒れぶりで(笑) 

もはや森じゃんってぐらい荒れてるんですが、少しずつ開拓して整地して牧場を作っていきます!

 

f:id:mischwarz:20210226085018j:plain

といっても最初はテント生活からのスタートなので、 とりあえず家が欲しいですね。

 

町の大工屋さんに行ってみると、ログハウスが増築(というより建築)可能とのこと!

 

原木×20

2,000G

 

一番最初なのでかなり良心的(゚∀゚)ヨカッタ

 

原木は荒れ放題の木をどんどん伐採していけば手に入ります!

f:id:mischwarz:20210226090154j:plain

おや、こんな所に壊れた鶏小屋が…。

 

木が生い茂り過ぎてて全く気付いてませんでした(^o^;)

最初は分かりづらいんですが、この小屋から左上に進むと鉱山もあります。

 

開拓ついでに鶏小屋も修理!

原木×20

石ころ×20

草×30

テント近辺をバーッと開拓すると素材はあっという間に手に入ります。

 

f:id:mischwarz:20210226090921j:plain

よし、これで安定して毎日卵1個は出荷できるようになったな…(ちなみにニワトリは最初の1羽だけ野生(笑)がいるので手なづけられます)。 

 

そうこうしてるうちにログハウスの材料も集まって完成!

f:id:mischwarz:20210226091347j:plain

台所が付いてくるので料理が可能になります♪

料理に時間がかかるシステムの時は毎回夜にまとめて作るんですが、今作も夜な夜な住人へのプレゼントを煮込む日々が始まる…(ΦωΦ)

 

最初のログハウスまでも結構時間かかるかな?と思ってたんですが、わりと簡単にさくさく進みますね~!

ここまでは。

 

f:id:mischwarz:20210226091741j:plain

次の増築から材料が加工品になり、値段もいっきに跳ね上がりました(笑)

更にこの辺りから同時進行で町の発展事業も始まるので、いよいよ労働と金策の日々ですね…!(`・ω・´)ノ

 

冒頭で述べた通り、今作は納期がないので、とにかく自由に自分で計画を立てて好きにできるのが最大の魅力かなと思います。

どう発展していくのかな~!楽しみ!

 

おまけ(道具袋)

f:id:mischwarz:20210226093224j:plain

なぜか最初にもらった道具がどこにあるか分からない人が多かったみたいなんですが、カバンと道具袋は別なので、道具は袋から出して使ってね~ということです。

 

これたしかにチュートリアルとしては不親切なんですが、道具でカバンを圧迫しないための救済策かな?と思います。

道具バーが別であってもいいんですけど、動きながらの切り替えがやりにくくなったりするので個人的には有難い…!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村