ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームと映画・海外ドラマ好きのマイペースに頑張る主婦が日常で感じたことや自分の成長を綴ったキラキラしないブログ。

#434 懐かしのスーパーファミコン!と横スクロールは難しい【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20210219084407j:plain

皆さんは、Switchにスーパーファミコン Nintendo Switch Onlineというコンテンツがあるのをご存知ですか?

 

Nintendo Switch Onlineに加入している人向けの配信サービスなんですが、なんと追加料金無しスーファミのソフトが遊べちゃうんですよね~!

 

ファミリーコンピュータ版もあるんですけど、こちらは生まれる前のもので全く馴染みがなく分からないので、とりあえず幼稚園の頃に父に借りて遊んでたスーファミのソフトやってみました!

 

いつでもセーブと巻き戻し!

f:id:mischwarz:20210219090015j:plain

まずはやっぱり『す~ぱ~ぷよぷよ通』 (*´ω`*)

 

これ幼稚園の頃はなかなかクリアできなくて悔しい思いをした記憶があります(笑)

でもキャラデザインがポップで可愛いし、ルールも単純で分かりやすいので子どもでも遊びやすくて大好きでした♪

 

f:id:mischwarz:20210219090605j:plain

今見ても可愛いし、独特な世界観が良いですよね。

 

最近のぷよぷよはいろんなルールが追加されていたり完全について行けてないんですけど、この頃は本当にシンプルなので気軽に遊びやすいです。

 

Nintendo Switch Online版だと、画面下にある通り、

f:id:mischwarz:20210219091410j:plain

ソフト自体にポーズやセーブ機能がついていなくても、いつでも中断やセーブができます! 

 

これかなり良い機能で、昔のゲームってクリアするか決まった場所に行かないとセーブできない仕様が多かったけど、Switchというのもあっていつでもどこでも好きなタイミングで遊べるようになったのはかなり嬉しい。

 

あと何よりも巻き戻し機能が面白い(笑)

 

ファミコン世代のゲームって今より難易度高いし、オートセーブ等ないので失敗したら最初からなんて結構あったんですよね。

それを好きなところまで巻き戻せるって、クリアするまで何度も練習できるし、家族で遊んでる人ならその部分だけお父さんにやってもらうとか交代できるのも良いと思います(*^^*)

 

とはいえ難しいが!

f:id:mischwarz:20210219093018j:plain

子どもの頃にクリアできなかった代表格がドンキーコングシリーズでして、Nintendo Switch Onlineにも1~3が入ってるので挑戦してみました!

 

これ子どもだからできなかったんじゃなくて、そもそも私が横スクロール苦手説…(´゚д゚`)

 

元々アクションは得意じゃないですが、かなりゲームする人間なので慣れもあるし、時間さえあればたいていはできるんですけど、

f:id:mischwarz:20210219093548j:plain

横スクロールだけはマジで下手くそ(笑)

 

まあ珍プレイで夫が笑ってくれるし、何度でも挑戦できるのでいつかはドンキー全クリしてみたいですね…(´・ω・`)

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村