小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#428 猫の防災用キャリーの使用感と非常時の夫の考え方がかっこいい【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

13日は大きな地震がありましたね。

 

現在うちは仙台に住んでいるのでかなり揺れたんですが、幸い土曜日ということで夫がいましたし、部屋の物が落ちたりする程度で大丈夫でした。

猫がいるので元々あまり物を置いてないのもあるんですけど、建物の構造上か?意外な物がビクともしてなかったり、片付けも1時間程度で終わりました。

 

何より焦ったのがやはり愛猫ミコなんですが、去年の3月に突然思い立って購入した防災用キャリーがついに使用される日が…!

f:id:mischwarz:20210215085749j:plain

揺れてる最中は怖がってカーテンの後ろに隠れちゃったんですけど、その後すぐに抱っこしてキャリーの所に連れて行ったらスッと入ってくれました。

 

防災用なので常に見えるところに開けて置いておいたのがよかったのか?特に抵抗なく片付け中もおとなしく入っていてくれたので良かったです(*^^*)

 

このキャリー購入時の記事はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

実際使ってみて、機能性は全く問題なかったんですが、長時間入れておくならタオルとか柔らかくてあたたかいものを敷いてあげた方がいいかな?というのと、日頃放置してたので埃が付いてたりして定期的に拭かないとなとは思いました(^o^;)

 

災害時に他人のペットまで気にかける余裕がある人なんてほとんどいませんから、飼い主が責任もって避難させてあげないといけません。

ただ人間も大変な状況ですし、万が一離れてしまった時のために(↑の画像にも書きましたが)住所や電話番号など飼い主の連絡先をキャリーや首輪などに付けておくといいですよ(*´ω`*)

 

一番弱いのは私…!?

ここまでペットの防災について書いてきましたが、正直今回の地震で一番動じなかったのはミコでして、やっぱり動物の勘や本能というのはすごいなあと改めて感じました。

 

一番動揺したのはもちろん私(´-﹏-`;)

といってもパニックを起こすタイプではないので慌てたりはしないんですけど、現在進行中で静かにお腹を壊しています…(笑)

 

余震が続いていますが、揺れる度にゴロピーで大変です(笑)

不安感もあるけど、それでも寝れるし食べれてるので大丈夫な方なのかな。

 

そんな私よりも更に強くて頼りになるのが夫でして、普通の日常でもだけど、こういう非常時には特に居てくれるだけで安心感が違います。

 

私はいろいろ考えちゃって過度に不安になるタイプなんですが、夫は今回の地震「怖いけど、考えるべき事と考えても変わらない事は分けないといけない」と言っていて、いざとなった時の決め事とか準備はしっかりしつつ、いつ余震や本震が来るかなど考えても結果が変わらない事は考えないを徹底していて、さすがだなあと思いました。

 

もちろん東北出身の夫と九州出身の私では経験の差もありますけどね。

鹿児島だと台風や火山等の防災については小さい頃から自然と覚えるけど、雪や地震については本当に経験不足で分からない(~_~;)

 

まだまだ油断できずに落ち着きませんが、夫が言うように事前にやれる事は決まっているので、そこだけしっかりしてあとは出来るだけ落ち着いて過ごしましょう(`・ω・´)ノ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ