小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#426 Don't Starve(ドンスタ)プレイ日記vol.1 何日生き残れるか!?【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20210211100837j:plain

少し前に2BRO.兄者さん弟者さんが実況しているのを見て気になっていた『Don't Starve』通称ドンスタ、私もプレイしてみました~!

 

元はだいぶ前にPCで発売されたゲームなんですが、PS4で日本語版も出ており、どのレビューを見ても軒並み高評価を叩き出している本作。

ゲームの目的はいたってシンプルで、「悪魔が創り出した世界で可能な限り長く生き延びること」ただそれだけです。

 

そう簡単にはいかない

f:id:mischwarz:20210211102047j:plain

生き延びるだけならそこまで難しくないんじゃない?と私も最初は思っていたんですが、初回プレイでは2日目にして早々に死にました(笑)

 

内容も操作も本当にシンプルなんですけど、絶妙な難易度バランスで面白いです。

f:id:mischwarz:20210211102617j:plain

最初はこんな感じで本当に何もない状態でスタート。

ここから素材を拾ってクラフトしたり、食べ物を探して飢えを凌ぎます。

 

初日は何よりもまず明かりを確保すること!

f:id:mischwarz:20210211103203j:plain

この世界の夜は本当に暗くて、しかもその暗闇にはプレイヤーの命を狙う何者かが潜んでいます(私は初回でそれに殺られたw)。

 

だからまずは何よりもキャンプファイアーを作るところから始めないといけないんですが、これを作るために必要な素材を採る斧から作って、更に食糧を集めて…としているとあっという間に夜!

良い難易度ですよね~(笑)

 

斧:枝×1、フリント×1

キャンプファイアー:丸太×2、草×3

 

これさえあれば夜は越せるので、初日は何よりも優先で(`・ω・´)ノ

 

キャラが多数いるから楽しい

f:id:mischwarz:20210211104121j:plain

このゲームが人気なのは内容はもちろん、特性の違うキャラが多数いるのも魅力の一つだと思います。

 

最初は科学者のウィルソンしか使えないんですが、毎回生き残った日数に応じて経験値が蓄積されていき、一定値を超えると次のキャラがアンロックされます。

 

死亡時のこれですね。

f:id:mischwarz:20210211105054j:plain

日数×20XPで溜まっていきます。

 

160XP溜まると火が大好きな女の子ウィローちゃんが解除!

f:id:mischwarz:20210211105859j:plain

最初からライターを持っていてたいまついらず(゚∀゚)

こんな感じで特性に合わせてプレイの仕方も変わってくるので、次はこのキャラでやろうかな?とか、あのキャラをアンロックするまで頑張る!とか、自分なりの目標を立てたりモチベ維持できるのが良いと思います。

 

f:id:mischwarz:20210211110353j:plain

燃やせば燃やすほど喜ぶ(笑)

 

かなりお安いですし、こういうジャンルが好きな方はもちろん、あまりサバイバル系に馴染みのない方でも入りやすいと思いますよ(*^^*)

気になる方は是非プレイしてみてください♪

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村