小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#419 FF14プレイ日記vol.45 楽しみですね!新情報の予想と妄想【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20210205084924j:plain

スカイスチールツール最終段階、クラフターもちまちま進めております!

革細工師、スカイビルダーズ・ラウンドナイフです(*^^*)

 

小さいのであんまり派手さはないけど、やはりエフェクトが細かいところまでしっかりしていてキレイ!

f:id:mischwarz:20210205090117j:plain

横から見るとこんな感じです。 

 

わりと求められるステータスが高いので、禁断していないと難しいかもしれません。

イシュガルド復興の高難易度レシピをそこそこ作れていた人なら、こちらの最高収集価値もわりと出せるとは思います(スキル回しも基本同じ)。

 

詳しくはまた後日。

 

楽しみすぎて!!!!

というのも、今回はもうプレイ日記なんて書いていられないんですよ…!!

 

本日10:30頃~世界同時生放送

新情報発表会

 

ついに…!!!!!!!

本来であれば昨年開催される予定だったファンフェス、中止になってしまってどうなっちゃうんだろう…と思っていたので、こういうかたちで世界中のヒカセンが同時に楽しみにできるよう取り計らってくれた運営さんには本当に感謝。

 

前回のファンフェスは夫と二人で行って、初公開されたPV、新たな拡張タイトル、新ジョブ・新種族…と、一つ一つにすごい歓声でわくわくしました。

 

発表直前のこの時期は予想や妄想がとにかく楽しいので、最近は毎日のように夫と二人であーでもないこーでもないと話してます(笑)

ネット上でもいろいろ議論されてますけど、あくまで予想なのと拡張や新ジョブ情報が出ると明言されてるわけではないので、実際に開発さんが考えてらっしゃる方が何百倍も面白くて吟味されてるのは承知の上で、私の妄想を書きたいと思います(書かずにはいられない)。

 

①メインジョブは?

弓術士→戦士→竜騎士→モンク→侍→暗黒騎士となってきたヒカセン(ひろし)のメインジョブ。

王道のナイトや今までヒーラーがないから白では?みたいな声もあるようなんですが、個人的には召喚士ではないかと思ってます。

 

キャスも今までなかったのと、メインストーリー的に召喚士だと熱いPVになるのではないだろうか…!という希望もこめて(ㆁωㆁ*)

 

②拡張タイトルは?

新生を除いて、蒼天→紅蓮→漆黒と青・赤・黒だったので、次はやっぱり白系かなあ?

白銀とかシルバー系もあるかなって思ったんですが、黄金とかも有り得るかな(笑)

 

次のエリアやストーリー設定が分からない以上は予想しづらいですが、もし白系であるなら上記のメインジョブも白が濃厚になってきますよね。

 

③新ジョブは?

ヒーラーから1職は間違いないでしょう(楽しみ!)。

 

薬師風水士のどちらかだと思うんですが、おそらく次はレベル70スタートだと思うので、第一世界に放浪の薬師?がいるような事をNPCが語っていることから、その人から教えてもらうのではと思います。

風水士も出てきてはいるんですけど、占星のクエスト内容的に違うんじゃないかな~と個人的には感じました。

 

あとはやっぱりDPSかなあ。

やたらボズヤに魔獣使いのような敵が多いので、帝国やその属州の国ではそういう職の人がいるのではないかと思います。

 

今更エオルゼアのどこかに新しいジョブマスターがいるとは思えないので(ガンブレと踊り子も流れてきた人達でしたしね)、おそらく帝国から来た人か第一世界の人だと思うんですが、そろそろ帝国で生まれたジョブが来てもいいのでは!

原点はアラグとかね(笑)

 

④場所は?

次のメインエリアはいよいよガレマール帝国だと思います。

FF14の世界地図を見てもそこがまるっと未開ですからね。

 

ダルマスカの位置がまだよく分かってないんですが、近場の属州解放から始まり帝国本土へ進軍するんじゃないのかな。

紅蓮辺りから帝国も一枚岩じゃないことが分かってきてますから、おそらく帝国内でもいろんな問題が起きてるんだと思います。

 

漆黒で判明した真実も含めて、どうなるのか楽しみですねー!!

 

さて、長々と書きましたが、何度も言うようにただの妄想なので、実際は全然違う可能性が高いです(笑)

もうすぐ発表ですけど、こうだったら面白いだろうなって予想できるのも今しかないので、わくわくしながら待ちましょう(*´ω`*)♪

 

楽しみー!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

PC版で始める方はこちら♪

 

PS4版で始める方はこちら♪

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村