小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#404 VITAでサモンナイト!と1年間はこれで遊べる気がする【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

最近ヒマを見つけてはプレイしているゲームがあるのですが…。

 

なんと!サモンナイト4!!

f:id:mischwarz:20210120103236j:plain

懐かしいですよねー(≧▽≦)♪

 

定期的にサモンナイトシリーズはやりたくなるんですが、アーカイブスに対応してないPS4ではプレイできず、今の環境ではどうしようもないな~とずっと諦めていたんですよね。

 

それを夫に話したところ、

え、VITAでできるよ?

しかも、

俺のVITAこの家にあるよ?

更に、

サモンナイトシリーズ入ってるよ?

 

今の家に引っ越してから2年以上なるのに全然知らなかった…!!(笑)

ということで、早速押入れから引っ張り出してきてもらいました(*´ω`*)♡

 

サモンナイト3は当時PS2で死ぬ程やって覚えているので、1周だけでうろ覚えな4を現在やっています。

今やっても十分なクオリティというか、最近のゲームよりも面白いと感じるのは私がこの世代だからなのかな~?

 

f:id:mischwarz:20210120104944j:plain

シミュレーションRPGとしての面白さに加えて、キャラや召喚獣など全てにおいて可愛いのが本当に好き。

 

PS2時代と比べると自分も大人になって賢くなっているので、ストーリーの深いところからバトルの戦略までいろいろ楽しめるのが嬉しい!

ただ、今も変わらず苦戦してるのがガーデンパズル(笑)

f:id:mischwarz:20210120112549j:plain
ミニゲームと思って軽く見てるとほんっっっとに難しいんですよね(笑) 

 

特にこのステージ9が子どもの頃もできなくて半泣きになった記憶があるんですが、今も昔も負けず嫌いで攻略とか見たくないのでめちゃくちゃ時間かかって解きました。

正直バトルよりよっぽど難易度高い(´ε`;)

 

今まだ5話目なので、時間を見つけてぼちぼち進めていこうと思います♪


サモンナイト4 OP

 

宝の山でした

今回発掘された夫のVITAなんですが、私が未プレイのサモンナイト5まで入っていて本当もう大歓喜…!

 

独身時代にこれでかなり遊んでいたらしく、他にもありとあらゆるソフトがDL版で購入されていまして、私としてはタダで大量のゲームをゲットしたようなものなので喜びしかない(笑)

 

共通の趣味がある夫婦ってこういう時に本当よくて、ゲームに限らず好きな物が一緒だと単純に計算しても今までの2倍手に入るんですよね。

 

今回は完全に私が得しましたけど、PS4洋ゲーに関しては私の方が多く持っていたのでシェアできたし(スカイリムとかね)、自分一人だと買うか悩むようなジャンルも相手が好きだと貸してもらえたりするのでゲーマー夫婦楽しいですよ(*^^*)♪

 

ゲームもそうだけど、本だと私は小説派・夫はマンガ派みたいに、微妙にジャンルがかぶらないぐらいがちょうど良いのかもしれません。

はー!夫と結婚してよかった!(笑)

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村