小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#401 さつまあげ!と離れて分かる故郷の名産品【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

今日はすごく風が強いですね…!

 

こっちに来てから強風の多さにビックリしてるんですが、東北が全体的にそうなのか?宮城だけなのか?とにかく年中びゅーびゅー吹いてますよね(^o^;)

 

もしかして鹿児島が風吹かない地域だったのかな?

データとかあるんだろうけど、体感としてはいろんな地域に住んでみないとなかなか分からないですね。

 

当たり前すぎて逆に食べないあるある

さて、そんな鹿児島出身の私なんですが、昨日初めてさつまあげを使った料理(?)を作りました(*^^*)

f:id:mischwarz:20210119085949j:plain

料理といっても味付けして煮ただけなんですけど、こういうの夫が大好きなので美味しくできてよかったです♪ 

 

さつまあげといえば鹿児島(゚∀゚)

もちろん地元には全国からお取り寄せされる有名店のものからスーパーに売ってるお安いものまでたくさんあるんですが、正直住んでた頃は一切食べてませんでした(笑)

 

私があまり練り物が得意じゃないのと親が福岡出身で馴染みがなかったからか、食卓に並んだこともなかったんですよね。

 

でもこの前夫がさつまあげ食べたい!と言っていて、更に祖母と電話した時に祖父のお弁当に入れてるよ~って話も聞いていたので、夕飯というよりはお弁当用に作ってみました(*´ω`*)

 

f:id:mischwarz:20210119091151j:plain

実際入れてみると、だいぶ幅取ってくれるし何か美味しそうに見えてイイ…!! 

今回はたくさん入れちゃいましたが、一つ一つはそんなに大きくないので隙間を埋めたりするのにも良さそうですね!

 

最近お弁当のレパートリーを増やしたくて悩んでいたから新たな発見で嬉しい。

祖母が焼きたらこもいいよと話していたのでそれも検討しよう(`・ω・´)

 

珍しくて喜んでもらえる

仕事や結婚で遠くに引っ越すと地元の食べ物がなかなか食べられなくなる寂しさはあるけど、逆にそれだけこっちでは珍しいのでお土産など喜んでもらえます。

 

先日、夫が会社で「妻が体調不良でちょっと痩せちゃったんですよね~」と上司さんに話したらしいんですが、そしたら「嫁さんにチョコ食わせな!」とちょっと良いお菓子をわざわざ私宛にくださいまして(;_;)

 

そのお礼をしようと思って、私からなら鹿児島のものが喜ばれるかも?とネットでかるかんを取り寄せました♪

www.kokubutoraya.com

 

この「霧や櫻や」の本店が昔住んでた家に近くて、ちょっとしたお礼とかお土産用によく買いに行っていたんですよね。

かるかんといえば鹿児島では有名も有名ですから、上司さんも喜んでくれるんじゃないかなー…!

 

たぶん今日届くので明日夫に言付けます(*^^*)♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ