小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#393 筑前煮!と電子レンジ容器をうまく使える主婦になりたい【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日のブログでお正月に自分でお雑煮や筑前煮を作れなかった~!という話を書いたんですが、

mischwarz.hatenablog.com

 

どうしても作りたかったので先週作りました!

f:id:mischwarz:20210108114420j:plain

筑前煮!

 

ごぼうや里芋はあらかじめカットされたものを使ったんですけどね…(._.*)

自分で言うのもアレなんですが、これがもうめちゃくちゃ美味しくて!!

 

夫も大絶賛でかなりパクパク食べてくれまして、明日もこれがいい!と言うのでなんと2夜連続で筑前煮を作りました(笑)

こんなに喜んでくれるとは思っていなかったんですが、次の日も飽きずにたくさん食べてくれて作ってよかったです(*^^*)

 

今回たまたまお酒が足りなくて本来の半分も入れられなかったんですが、逆にそれがよかったのかなあ…?

しかも干し椎茸も買い忘れてダシ汁の代わりにただの水を入れたんですが(笑)

 

鶏肉とか他の具材でうまく味がついたのか、

 

・しょうゆ…大さじ4

・みりん…大さじ4より気持ち多め

・酒…大さじ1ぐらいしかなかった

・干し椎茸のダシ汁…なかったので水180mlと本だしちょっと

 

というかなりアバウトな感じでうまくいきました(゚∀゚)

 

煮物の場合は各ご家庭のお鍋にもよるし味の好みもあると思うので、たまたまうちはこれでうまくいったんでしょうね。

1日目はやむを得ずこの分量だったんですが、2日目はちゃんと調味料とか買い足して作ったので、夫が気に入った前日の味を再現するのに逆に苦労しました(^o^;)

 

お料理上手が使ってるイメージ

さて、先日カタログギフトでこんな物をゲットしました!

f:id:mischwarz:20210108121539j:plain

marie claireの電子レンジ容器5点セット!

 

小ぶりなのでたくさんは入らないんですが、電子レンジ対応なのと日付数字が付いてるからちょっとした保存に便利そう(*´ω`*)♪

見た目も無地のタッパーより可愛いですよね。

 

こういう電子レンジ容器ってお料理上手な方が使ってるイメージがあって、透明な耐熱容器にいろいろ作り置きしてるとか、うまく利用してる人にちょっと憧れがあります(笑)

 

うちは冷蔵庫が小さいのとついつい忘れちゃって勿体ない事になるのであまり作り置きはしてないんですが、お弁当とかお休みの日用にうまく使えるようになりたい~!

 

その前に揃えたい調理器具がいろいろあるんですけどね…。

出不精なのとなかなか買うぞ!って決断できないまま主婦も3年目に突入しました(笑)

 

今年こそは灰汁取りとヘラを買うぞ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ