ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームと映画・海外ドラマ好きのマイペースに頑張る主婦が日常で感じたことや自分の成長を綴ったキラキラしないブログ。

#390 猫の胃腸炎が治るまで!と本当に飲む!?ヘルスウォーターボウル【猫】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

年末に胃腸炎で病院続きだったミコもすっかり元気になって落ち着きました(*^^*)

f:id:mischwarz:20210107090024j:plain

毎日しっかり食べしっかり飲み、健康なうんちをして寝ています♪

 

まだ毛艶がいまいちなのと体重もだいぶ減ってしまったんですが、急激に戻るとは思っていないので様子を見つつ徐々にですね。

今週もう一度病院で診てもらうので、その時に気になるところは全部聞いちゃおう(`・ω・´)ノ

 

元々あまり水を飲まない生き物

今回、ミコが胃腸炎から回復する過程で一番時間がかかったのが「水を飲む」でした。

 

腸炎の経過としては、

①食欲不振、嘔吐

②嘔吐はしなくなるも、食欲不振

③少しずつ食べるようになるが、水は飲まない、便秘

④うんちをしていっきに食欲回復

⑤水を飲む

 

①~⑤までちょうど2週間ぐらいなんですが、最初の数日は飲まず食わずで嘔吐あり、その後5日間ぐらいは吐かなくても一切何も口にしてくれませんでした。

 

もちろんその間に点滴や強制給餌はしていたので、特に水分に関しては足りているから自ら飲まない可能性があると先生には言われていたんですけどね(^o^;)

 

元々猫はご先祖様が砂漠出身とかであまり水を飲まない生き物なんですが、それなら水分が必要ない身体だったらいいのにそこはしっかり必要だから困りもの。

飲まないわりに脱水に弱いんですよね(´-﹏-`;)

 

怪しい…!?

ずっと点滴するわけにはいかないし、元からミコもガブガブ水を飲むタイプではないので心配していました。

そこで母に相談したところ、実家で使ってる器だと水かなり飲むよ!とオススメされて送られてきたのがこちら。

 

ヘルスウォーターボウル!(たぶんL)

f:id:mischwarz:20210107093245j:plain

 

あったしかにこれ実家の猫たちが使ってるやつ~!と思ったら、猫飼いの間では結構有名らしいですね。

何やら太古の何ちゃらで作った何ちゃらで……と説明書にいろいろ書いてあるけど、どうやら普通の器よりも水がマイルドになるらしい。

 

あ、怪しい…(笑)

 

でも実家の猫たち(1匹は持病ありのおばあちゃん)が長年愛用している実績があるのと、人間が使ってもいいらしいので材質面でも安心だろうと、とりあえずミコに水をあげてみました(゚∀゚)

 

f:id:mischwarz:20210107094040j:plain

飲む!

 

f:id:mischwarz:20210107094115j:plain

めっちゃ飲む(笑)

 

たしかに今までより飲むようになった気はします!

ただここ普段の水置き場じゃなくて、いつも置いてる場所がキッチンの方で寒いので、普段のお水とは別に暖房の効いたリビングにも1つ置くようにしたんですよね。

 

猫は寒いとか暑いとかダルいとかで面倒くさがって水を飲みに行かないってあるあるなので、水は複数箇所置くのがいいんです(*´ω`*)

試しに今まで使っていた器でリビングに置いておいたらそれも飲んでいたので単純に場所が良い可能性も…?(笑)

 

でもやっぱり飲みっぷりはヘルスウォーターボウルの方がいいかなあという感じ。

どちらにしろ飲んでくれることがまず大事ですから、とりあえず飲むって分かったのでこれからも使おうと思います(*^^*)

 

猫にも好みがあるので必ず飲むという保証はできませんが、水を飲まなくて困ってる飼い主さんは試す価値アリ!

 

飲みにくそうだから台も買ってあげようかな。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ