小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#389 妖怪ウォッチ1(Switch)プレイ日記vol.1 私は感動している【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20210106095058j:plain

妖怪ウォッチ1 for Nintendo Switch 始めました~!! 

 

妖怪ウォッチ4++』にドハマりして以降、初代妖怪ウォッチもずっと気になっていたんですが、4から1に戻るというのと「元は3DSでしょ~?(゚д゚)」となかなかプレイするまでに至らず。

 

今回Switchでセールになっていたのと女主人公であるフミちゃんが使えるということで悩んだ結果、購入!

妖怪ウォッチなめてました、ごめんなさい。

 

いや~~~~~めちゃくちゃ面白いです!!ハマってます!!

f:id:mischwarz:20210106100002j:plain

4のフミちゃんは腕に付けていたので知らなかったんですが、女の子の妖怪ウォッチは首から下げるタイプなんですね。

何かおジャ魔女どれみのタップみたいでこれだけでテンション上がります(笑)

 

私の妖怪ウォッチ歴は4と初代アニメを少しだけなので、ゲームの1~3は完全初見。

日常系RPG大好きだから本当楽しい!(*^^*)

 

f:id:mischwarz:20210106100847j:plain

雨の日のカッパ姿も可愛くて可愛くて…女主人公だといろんなところが乙女心に刺さります(笑)

 

3DS版をしていないので個人的な比較はできませんが、グラフィックは全く違和感なくキレイです。

リメイクではなくリマスターなので、3DSの2画面をSwitchの1画面にしてシステム的に不便になったところはあるらしいけど、そこは初見だと気にならないから逆に良かったかもしれません。

 

作り込みがすごくて感動

ストーリーとか妖怪達とのバトルとか、ゲームとしての面白さはもちろんあるんですが、何より感動したのはマップの作り込み

 

4が1~3と比べて評価が低くて「何で!?」と思ってたけど、初代がこの作り込みだと言われても仕方ないかもと正直思ってしまうぐらいすごい(´・ω・`)

 

フィールドだけじゃなく建物の中に入れちゃうのがビックリ!

しかも結構入れる数が多くて、章が変わるごとに中の人のサブクエが発生していたり、ただ飾りとして置いてあるだけじゃないから没入感があるんですよね。

 

f:id:mischwarz:20210106102615j:plain

学校に入れるのも嬉しい~!(*´ω`*) 

 

保健室。

f:id:mischwarz:20210106102744j:plain

 

音楽室。

f:id:mischwarz:20210106102816j:plain

 

おトイレ。

f:id:mischwarz:20210106102852j:plain

 

更に公民館まで…!

f:id:mischwarz:20210106102930j:plain

 

こういうの大好きなのでただ歩いてるだけでめちゃくちゃ楽しいです(笑)

今ちょうど3マップ目に行けるようになったところなんですが、何やってても面白くてこれは人気出たの分かるなあと改めて感じました。

 

妖怪も結構知らないのが多いのでこれから楽しみです!

アニメもまた見よう(*^^*)

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村