小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#384 『イベント・ホライゾン』と今まで一番怖かったSFホラーは?【映画】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

先日、映画イベント・ホライゾンを観ました!

イベント・ホライゾン (字幕版)

 

1997年の映画なのでちょっと古いんですが、当時の技術をフルに使ってるんだろうなという感じで、メイクとか美術に関しては今よりよっぽど怖い仕上がり…!

若かりし頃のローレンス・フィッシュバーンジェイソン・アイザックスも見れますよ(*^^*)

 

----------------------------

2047年海王星へ向かうルイス&クラーク号。

その目的は、7年前に行方不明となったイベント・ホライゾン号の探査とクルーの救助であった。

 

イベント・ホライゾン号は光速以上のスピードで宇宙空間を移動できる人類史上初の革命的な宇宙船、極秘のうちに出発し7年間も行方不明となっていた原因とは?


Event Horizon Trailer HD

 

SFならではのホラーで、個人的には『ヘルレイザー』を思い出しました。

人間が近付いてはいけない領域、心霊やエイリアンとはまた違った怖さがある"未知の世界"系

 

作中の人物達ですら全てを把握できてないですし、そもそもの次元が違うので観てるだけで100%理解できるタイプの映画ではないんですが、考察も含めて楽しむ作品かなと思います。

 

とあるシーンで宇宙という場所の怖さも思い知らされる…!

作中ではもう2020年以前に月への移住が進められてるんですが、今のところ現実世界ではまだまだ宇宙は謎が多いですよね~(´゚д゚`)

 

俳優陣も豪華ですし、1990年代のSFホラーの代表格なのは間違いなし!

 

一般的なホラーより怖い

元々私はホラーが大好きなんですが、慣れもあるのか、たいていの映画は「面白い!」はあっても「マジで怖い」にはならないんですよね。

 

そんな私でも唯一怖いと感じるジャンルがありまして、それがSFホラー。

特に『ライフ』という映画は本当に怖いです。

ライフ (字幕版)

 

これ同じくホラー好きの夫がオススメしてくれた1本なんですが、「マジで怖いから観て!」と言われて「またまた大げさな~(゚∀゚)」と信じてなかったらマジで怖かった映画(笑)

 

SFホラーの怖いところ全部詰め込みました!って感じで、オチも見事だし全てにおいて素晴らしいです。

今のところこれ以上のSFホラーには出会った事がないので、興味がある方はお正月中にでも是非観てみてください♪

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村