ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームと映画・海外ドラマ好きのマイペースに頑張る主婦が日常で感じたことや自分の成長を綴ったキラキラしないブログ。

#381 ミコ少し回復!と病院イヤイヤする元気が出てきた【猫】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

あいかわらず毎日ミコの通院は続いています(;_;)

 

(通院の経緯はこちらから↓)

mischwarz.hatenablog.com

mischwarz.hatenablog.com

 

といってもだいぶ回復してきたようで、爪研ぎとか毛繕いとか、普段通りの動きも多くなってきました(*^^*)

飲まず食わずは続いてるんですが、本当にちょっとだけどちゅーるを舐めてくれたり、食欲も上向きつつあるのかなあ?といったところ。

 

f:id:mischwarz:20201229113436j:plain

ピーク時と比べると表情(?)も心なしか良さそうに見える。

 

最初の検査から数日経ってるので、各数値が増減してないか等また一通り再検査したんですけど、これといって悪化しているようなところはありませんでした。

仔猫の時にしたっきりだった白血病エイズの検査も一応念のためにやったんですが、どちらも陰性。

 

症状や検査からいろんな可能性を潰していって、ミコ自身も明らか元気になってきている様子はあるので、やはり「胃腸炎をこじらせたんじゃないか」というのが先生の見解でした。

 

f:id:mischwarz:20201229114922j:plain

(なぜかキリッとしている) 

 

もちろん他の病気の可能性も0%ではないですが、胃腸炎であるならあとはもうお腹を休めてゆっくり過ごしてもらうだけです(u_u*)

少しでも食べるようになれば消化管の動きも戻ると思うんですけどね。

 

脱水を起こさないように点滴は毎日通っています。

でも吐き気止めは打たなくてもよくなり、少しでもちゅーるがいけるならと、お薬もお家で管理できるようになりました(*´ω`*)

 

皮下点滴では生理食塩水を入れているんですが、打った直後は首や肩周りにブヨブヨ溜まっていて、これが徐々に体内に吸収されていきます!

動くとブヨブヨが移動したり見た目的に心配になりますけど、猫ちゃんだとこれが正常です。 

f:id:mischwarz:20201229120139j:plain

吐いたりよだれが出てひどかったんですが、口周りもだいぶキレイになりました(*´∀`*) ♪

 

寒い日が続いて体調崩しちゃったのかな~と思うので、とにかくあたたかくしてたくさん寝て早く食欲が出るといいな。

 

先生がミコの性格的に入院より通院の方が良いだろうと休診日や時間外でも対応してくださって、年末で解決しないようであればお正月も調整していただけるとのこと。

動物病院ってピンキリなので本当に良い先生に出会えてよかった…!

 

ミコちゃんあと少し頑張ろうね(;_;) 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ