小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#376 コナンアウトキャストプレイ日記vol.1 サバイバル生活は虫を食べるところから【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20201224092343j:plain

PS4でウィンターセールをやっていたので、ずっと気になっていた『コナンアウトキャストを買ってみました!

 

これと『Ark:Survival Evolved』は前からやってみたかったんですが、PS4版の処理落ちやバグがひどいと聞いていたので迷ってたんですよね(´ε`;)

アプデでだいぶマシになったようですし、正直ここまで値下がりしたらバグがあっても許せるかなと(笑)

 

間違いなく面白いのは分かってましたが、実際やってみるとハマるハマる…!

たしかに数秒のフリーズやカクつきはたまにあるけど、うちは初期型PS4なのでそれはもう仕方ないですね。

 

夫もこういうゲーム大好きなので『Ark』の方も買って同時にやろうかー!と話してます(^o^)

 

厳しいサバイバル生活

f:id:mischwarz:20201224095605j:plain

親切なチュートリアル等が少ないのは洋ゲーあるあるなんですが、『コナンアウトキャスト』はそれが顕著で、はっきり言って全く何も教えてくれません(笑)

 

装備はもちろん、水も食べ物も本当に何一つ無い状態からスタート。

「○○へ行け」などの明確な指示はなく、サバイバルをする上の簡単な目標(「何かを食べる」とか)だけあって、それも別にやらなくても進行できる。

 

この手のゲームは自分でいろいろ考えたり調べて進むのが楽しいので、敢えて何も知りたくないという人もいるし、サバイバルというジャンル的には良いシステムかもしれません。

 

ただ本当にノーヒントだと初見じゃなかなか難しいので、パッケージ版には序盤のガイドがあるのかな?そういうのとか、攻略サイトを見ながら進めるといいと思います(*´ω`*)

 

f:id:mischwarz:20201224103948j:plain

私も最初は何を食べればいいのか分からなくて途方に暮れていたんですが、死にそうになって調べたところ「序盤は虫を食べるといい」と書いてあったので食料探しという名の虫捕りに…(笑) 

 

f:id:mischwarz:20201224104319j:plain

とりあえずこの虫達を食べて飢えを凌ぎます…(´・ω・`)

 

f:id:mischwarz:20201224104641j:plain

卵も盗みました…(笑)

武器を作ってからは動物を狩ってお肉をゲットできるんですが、逆にこちらが食料として狙われることもあるし、弱肉強食のサバイバル環境がたまらん…!

 

f:id:mischwarz:20201224105101j:plain

とりあえず今は家がないので、野宿生活を続けながら住みやすそうな場所を求めて旅しています。

 

死んだらその場でアイテム全ロストだし(ノーマルモードでやってます)、バグなどのシステム的なヒヤヒヤも相まって良い感じの緊張感です(笑)

かなり広いようなのでいろんな所に行ってみたい!楽しみ!

 

次のプレイ日記はこちら↓

mischwarz.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村