小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#371 大人になると逆に良い!?日本一ソフトウェアブームと私は『ディスガイア5』【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

最近夫が『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』をプレイしてまして、私も少しだけやらせてもらいました!

f:id:mischwarz:20201218130614j:plain

 

元々DRPG大好きな夫は前作『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』もかなりやりこんだみたいなんですけど、この手のジャンルはほぼほぼ初心者の私。

自分で作成した人形兵でダンジョン攻略、どう育成しようと自由、一筋縄じゃいかない戦闘、不注意で落下して全滅なんて事もありながらなかなか楽しいですね(*^^*)♪

 

今作はプレイヤーがこの緑のブヨブヨした霊魂というのも面白い(笑)

f:id:mischwarz:20201218131422j:plain

 

夫もかなりハマってます!すごく面白いそうですよー!

 

こちらは魔界でわちゃわちゃ

ただ、ゲーム内容は良いんですが、大きな画面でやっていたからかガレリアのダンジョンに酔ってしまった私…。

そして夫がプレイしてる間ヒマだな…(´・ω・`)

 

ということで、夫のSwitchを漁ったら魔界戦記ディスガイア5があったので現在私はこちらをプレイ中です!

f:id:mischwarz:20201218132646j:plain

SRPGは大好きだし、日本一ソフトウェアブームで我が家は盛り上がってます(笑)

 

ディスガイアといえば最後にやったのがPS3版の4なので約10年ぶり。

当時は大学生だったんですけど、あの頃は「硬派な洋ゲーしかやりませんけど…?」みたいにイキってたので、ディスガイア特有のわちゃわちゃしてぶっ飛んだ感じが苦手でやめちゃったんですよね(´ε`;)

 

でも大人になった今やってみると、この殺伐とした世の中に日本一ソフトウェアさんが作る独特な世界観と面白いシステムが心にしみる…(笑)

f:id:mischwarz:20201218133830j:plain

子どもの頃は無理だったけど、今なら逆に笑えるというか、ポップな絵柄と軽いノリとは対照的に根っこの部分は大人向けですよね。 

 

あと単純にディスガイアシリーズはバトルも育成も装備も収集も全てにおいて他ゲーとは桁が違うので、かなりやりこむための時間が必要。

f:id:mischwarz:20201218134036j:plain

とりあえず10時間弱プレイしたところなんですが、まだまだ解放できてないコンテンツや職種も多いです。

昔プレイした事があるといっても初心者に近いので、いろいろ勉強しながらやってます(^o^;)

 

f:id:mischwarz:20201218134743j:plain

会議でプリニーをミニ魔界に置くことを可決したら想像以上にいっぱいで邪魔だったのですぐに追い出した(笑) 

 

 

来年の1月にはディスガイア6発売ですねー!

このまま面白くて続けられるようなら新作も買おうかな(*´ω`*)♡

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村