小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#358 めまいがひどいんだが!と手荒れもひどいんだが!!【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

今日は朝からめまいがものすごくてヘロヘロでした(´-﹏-`;)

 

良性発作性頭位めまい症っていう物々しい感じの名前のやつなんですが、私が最初になったのは大学生の頃で、その後も何度か再発を繰り返してるんですよね。

持病って程のものじゃなく、平衡感覚を司る内耳の中の耳石って呼ばれるものが、本来とは違う場所に入っちゃうことで体がグラグラしてるよ~と脳が錯覚を起こす病気。

 

自然に治るし耳石さえ元の場所に戻ればいいんですが、症状が出てる本人はめちゃくちゃ目が回るし吐き気もすごくて最悪です…(´ε`;)

 

これ頭を動かすと症状が出るんですが、寝返り打った時が特に出やすくて、気持ち悪いからって横になってれば楽なわけじゃないのがツラい。

しかも早く治すには出来るだけ動かした方がいいんですよね~病院で治療してもらう時も頭を動かして耳石を元の位置に戻します(一人でやるとただただ吐き気がひどくなるだけだからやめた方がいいけど)。

 

どういう理屈か私も詳しくはないんですが、頭をあまり動かさない人がなりやすいそうで、元々なりやすい上に昨日長時間じっと映画観てたのが原因かな~(^o^;)

今回は右向くと症状出るんだけど、とりあえず早く治ってほしい…。

 

手の甲が弱りがち

水が冷たくなったからか手荒れもひどくて、先日手の甲が真っ赤になってすごく痛くなっちゃったので最近はユースキンを塗ってます!

f:id:mischwarz:20201207103143j:plain

お薬!って感じのにおいがするんですが、さすがよく効くので冬は重宝しそうです。

 

 

…と、ここまで書いたはいいけどマジで吐き気がものすごいので今日はおとなしくしてようと思います(._.)

皆さんも適度に頭は動かして!(笑)

 

早く良くなりますように(TOT)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ