ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームと映画・海外ドラマ好きのマイペースに頑張る主婦が日常で感じたことや自分の成長を綴ったキラキラしないブログ。

#351 ついに加湿器!とルーチンになれば安心?【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

先日ついに我が家にも加湿器がやってきました~!

f:id:mischwarz:20201130083331j:plain

 

元々夫が結婚前に使っていたのは引っ越しで捨てちゃったのか?今のお家にはなくて、ずっと新しいのが欲しい欲しいと言ってたんですが、私が喉すごい弱いくせに加湿器が苦手で渋ってたんですよね(´-﹏-`;)

 

でも空気が乾燥してきて夜中に私が咳ゴホゴホ出てるらしく(本人は寝てて気付いてない)、やっぱり心配だから!とまずは安いのをとりあえずお試しで買うことに。

 

私が加湿器苦手な理由の一つがやっぱりカビなんですが、これ元々住んでた所が鹿児島という高温多湿な地域だったせいもあって、私の中では乾燥よりも湿気の方が怖いんですよね…。

 

鹿児島にいた頃は特に加湿してなくてもベタベタする日が多くて、前に住んでた家のお隣が田んぼだった時は本棚の裏とかカビがたくさん生えちゃってウワアアアってなった記憶があります(~_~;)

 

でも今は東北に住んでるし、こっちの乾燥は九州と比べて殺人級なので、昨今の状況を考えても夫の意見の方が正しいなあと思い…。

私が体調崩すと今は家庭内の話だけで済まない可能性もありますしね(._.)

 

でもやっぱりカビが怖い

ということで、我が家もついに加湿器を使うことになったんですが、愛猫ミコがいるので加熱式ではなく超音波式

f:id:mischwarz:20201130090311j:plain

初めての物でよく分かってないミコ(笑) 

でも生粋の家猫なのでこういうのにはすぐ慣れます。

 

実際に使ってみると、やっぱり喉の調子はいい(*´ω`*)♪

基本的に年中朝晩は喉がガラガラしてるんですが、加湿器のおかげであまり咳が出たり声が掠れることはなくなったかな?

 

ただやっぱりカビは怖いし、日常の中に新しい物が入ってくるのがとにかく苦手なので、不安がなくなるまで神経過敏に毎日乾かしてます(笑)

f:id:mischwarz:20201130091530j:plain

これ寝室なんですけど、朝起きたらこうして、日中乾かしたら夜また使う…とルーチンにさえなってしまえば落ち着くので(´・ω・`) 

 

こういうのは明らかに私の方が神経質で考え過ぎなんですが、夫はいつも面倒くさがらずとことん付き合ってくれるので本当有り難いです。

今まで加湿器は怖い!って思ってたけど、自分だけじゃなく夫のためにもうまく使えるようになるといいな。

 

単純に加湿することだけを考えたらこれぐらいの商品で十分だろうか?

うちは除湿器も別で使ってるので、いずれは両方兼ね備えたものがいいのかな~空気清浄とかも付いてるのありますよね。

 

でも全部揃ってるのはそれはそれでお手入れとか大変そうな…まあ追々ですね(`・ω・´)ノ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ