ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

#345 おはぎ食べた!と夫の健康診断は私の通信簿【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

先週、夫が買ってきてくれたおはぎを食べました!

f:id:mischwarz:20201124082905j:plain

おはぎ久しぶりに食べたけど美味しかった~(*´ω`*)♡

 

あまり詳しくはないんですが、何やらかなり有名な?お店のおはぎでなかなか手に入らないそうで…。

たしかにもっちりしてるけど固すぎず、餡も程よい甘さで上品なお味でしたね。

 

地域差もあるのか?私は九州出身だけど、子どもの頃はお家やご近所の集まりで手作りおはぎが出されるって結構あって、母が作るのも祖母が作るのも近所のおばちゃんが作るのもみんな味が少しずつ違って、でもどれも大好きでした♪

 

特に母のはやっぱり今でもたまに食べたくなるんですが、自分で作ってみようかとも思いつつ、おはぎってすごく作るのが難しいイメージあって躊躇してます…(´-﹏-`;)

 

というのも、料理はまあまあ自信ついてきたけどお菓子作りは得意じゃなくて、何が苦手って「しっかり分量を計ること」なので、おはぎもその過程が大事ですよね…。

ちゃんとレシピ通りにやれよって話なんですが、前にお団子も失敗したからなー(笑)

 

まあいずれはおはぎも作れるようになりたいです…!(`・ω・´)ノ

 

現状維持がベスト

さて、先週は夫の健康診断もありました!

今年もこの季節がやってきましたね~(゚∀゚)

 

前にも書いたことがあるんですが、私は夫の健康診断を「主婦の通信簿」だと思っているので毎回少しドキドキです(笑)

 

外食が多いとか生活リズムがぐちゃぐちゃとか、明らかに本人の不摂生があるようなら別ですけど、そういうわけでなく普通の生活をしているならやっぱり日々の食事が健康に直結してると思うんですよね。

 

その食事のほとんどを作ったり選んだりしてる身としては健康診断の結果にやはり責任を感じるもので、もちろん年齢による変化はあるだろうけど、ぼーん!と塩分や糖分過多の影響が出ていないかとか、いろいろ気になっちゃいます(^o^;)

 

どちらかというと夫は独身の頃よりいろんな数値が良くなってるので、このまま現状維持してくれたら嬉しいです。

結果は12月の半ばぐらいかな~?気になる…!!

 

私もまた健康診断行きなさいねと言われてるんですが、自分の事となるとまあそのうちね…となってしまう(´・ω・`)

去年と同じ所に行こうとは思ってるので、年明けたら行きます(フラグ)。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ