小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#330 『フルーツバスケット』と本田透ちゃん【アニメ】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

先日アニメ版フルーツバスケットを見ました!

 

これアニメ化も2回目ですよね?

前回アニメをしていた時はまだ原作が終わっていなかったんですが、今回は3シーズンに分けて原作の最終話まで作ってくれるということで、アニメの完全版といったところ(*^^*)

 

原作は花とゆめコミックスの『フルーツバスケット』。

 
私は花とゆめ愛読者だったのでもちろんフルバも知っていたし読んでいたんですが、中学生ぐらいからかな?勉強とかいろいろ忙しくなって追えなくなってしまったんですよね。

 

でもずっと最終話がどうなったのか地味に気になってて、調べてみたら私が最後に読んでいたところ(慊人の秘密が明らかになる辺り)が2ndシーズンの終わりぐらいだったので、2021年に放送決定しているFinalシーズンは完全に初見…!!

 

アニメ自体も原作をしっかり再現しつつ、動きや声優さんの演技で漫画にはない面白さもあるので、元々知っている方もそうでない方も楽しめると思います(*´ω`*)

 

少女漫画の展開が苦手な夫ですら面白い!と言っていたので、恋愛系とか苦手だなって人でも一度は見てみてほしい作品です♪

 

フルバの魅力は何といっても本田透

フルーツバスケット』って簡単にいうと十二支+猫の物の怪憑きが生まれる呪われた一族の物語なんですが、イジメとか虐待とか結構重いテーマの話も多くて、そこだけに注目するとかなり暗い漫画なんですよね(笑)

 

でも主人公の本田透のおかげで、どんなに重くて辛い話でも最後はほっこりするような温かい話に変わるから不思議。

 

「異性に抱きつかれると動物に変身しちゃう」なんてめちゃくちゃおかしい設定なのに、正直そこは二の次というか、透ちゃんによって皆が救われていく過程が本当に素敵なんですよね。

 

でもそんな透ちゃんこそが少女漫画界で一番苦労してるのでは!?というぐらい不憫な環境の子で、だからこそ嫌味がないというか、作中だけでなく読者からも一目置かれてるのは彼女が一番努力しているのが分かるからだと思います。 

 

少女漫画の主人公って正直ちょっと面倒くさい子多めというか(笑)、同性の私から見ても好きになれないな~って感じのタイプも結構いるんですけど、本田透ほど愛される主人公はいないんじゃないかなあ。

 

私も最後どうなるかは知らないので、来年のFinalシーズン楽しみですね…!! 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ