小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#317 ワンタンと餃子の違い!と侮るなかれ調味料【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

昨日の夜は夫とポケモンやってたんですが、生理前だからか異常に眠くて、途中から夫の膝枕で爆睡してました(^o^;)

 

眠い時にそのままうたた寝するのって気持ちいいですよね~。

その分起きるのがめちゃくちゃツラくなるけど、たまにはいいかな?と思いました♪

 

結局は同じ?

さて、昨日はワンタンスープを作りました(*^^*)

f:id:mischwarz:20201027082505j:plain

といっても、この前作った餃子の皮が余っていてそれをただ消化したかっただけで、このための材料とか特に買ってきてるわけでもなく完全に「もどき」なんですけどね。

 

でもお味噌汁って気分じゃないな~とか、あんまり具材になりそうな物がないな~って日はこういう中華系のスープが便利。

今回は餃子の皮以外に卵と玉ねぎしか入れてないけど、鶏挽き肉やニラを入れたらもっと美味しくなると思います♪(春雨もいいよね) 

 

いつも数枚残ってしまう餃子の皮の使い道を検索していたらワンタンスープにできる!って知ったんですが、そもそもワンタンと餃子の違いって何?(´・ω・`)

 

結論からいうと、素材も形も厚さも全部違うそうです!

 

ただ限りなく近くて、要は餃子とワンタンでは「焼く」と「煮る」で調理方法が違いますから、それに合わせて少し素材を変えてるだけで元はほぼ一緒みたいですね。

ワンタンの方が薄くてつるつるした食感、スープに入れるので餃子に比べて中の具材の味は薄め。

 

とはいえ、家庭で食べる分には餃子の皮でワンタンスープを作っても全く問題ないと思います(笑)

実際夫も「餃子の皮って言われないと分かんない!」って言ってましたし、皮だけだったり少し挽き肉を包む程度ならそこまで大差ないです。

 

次また餃子の皮が余ったら、今度はもっと本格的なの作ってみよう(^o^)

余談ですが、ワンタンって地域によっては「雲呑」って書くんですね~何か素敵!

 

侮ってました

今回のワンタンスープにも使ってるんですが、最近ハマってるのがこれ!

f:id:mischwarz:20201027093757j:plain

黒こしょう! 

 

これ実は夫がどうしても欲しいと言うので渋々買ってきたんですよね(笑)

というのも、私が調味料にかなり疎くて、塩こしょうと黒こしょうは基本同じだと思ってたから新しいのはいらないと言ってたんです…(´ε`;)

 

夫も私がそこまで無知とは知らないから「何で頑なに買ってきてくれないの!?」みたいな感じだったんですが(笑)、よくよく聞いたら全然違う調味料だということで、試しに使ってみたらこれがすごくイイ…!!!

 

調味料が少し違うだけでこんなに風味が変わるんですね~。

大学時代に料理にハマった友達がいろんな調味料買い揃えてたけどそういう事だったのか~!(´゚д゚`)

 

だいぶ料理も覚えたと思ってたけど、まだまだ知らないことも多いですね…日々勉強です!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ