ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームと映画・海外ドラマ好きのマイペースに頑張る主婦が日常で感じたことや自分の成長を綴ったキラキラしないブログ。

#307 『The Survivalists(サバイバリスト)』と猿が頼もしい【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、みくろです。

今日は『The Survivalists(サバイバリスト)』というゲームを紹介します!

f:id:mischwarz:20201014084413j:plain

これ発売決定してからずーっと夫が楽しみにしていたんですが、嵐によって遭難してしまった記憶喪失の主人公が、流れ着いた島で猿とサバイバル生活をして脱出を目指すゲームです。

 

SwitchのDL版だけ先に配信されたので、早速私もやってみました!

 

基本は他の箱庭ゲームやクラフトゲームと同じで、島の自然や落ちてる物を使って住居や食べ物を作っていきます。

ただこのゲームはあくまで脱出が目的なので、レシピ数は少なめ、一箇所に拠点を築くというよりは島の中を移動しつつダンジョンを攻略して脱出の鍵やアイテムを手に入れていく感じですね。

 

だから周辺に地形や採取できる物が違う島がいくつかあって、わりと早い段階でイカダを作れるので、それに乗って自由に行き来できます。

島群の周りはおかしな嵐にぐるりと囲まれ出られなくなっていて、その嵐を抜けて外に出るのが目的です。

 

ただ何も考えずに進んでいくと、次の島が分からず夜になり…

f:id:mischwarz:20201014091503j:plain

 

朝が来て…

f:id:mischwarz:20201014091423j:plain

立派な遭難者(゚д゚) 

 

これあとで夫がやってるのを見て気付いたんですが、ある程度進めるとミステリーショップという脱出の鍵を売ってくれるお店がオープンして、その店が定期的に移動するので、それを追っていくとうまく島を巡れるようになってます(たぶん)。

ただ時間制限があるわけではないので、少しずつ探索しながら進めていくのもいいと思います(*^^*)

 

f:id:mischwarz:20201014092504j:plain

このゲームの目玉は何といっても猿! 

 

猿は島のあちこちにいて、捕まっているのを助けたり餌付けすることで主人公に協力してくれるようになるんですが、主人公ができる事はほとんど猿もできます。

だから料理も道具作りも伐採も採掘も戦闘もぜ~んぶ猿にお任せできちゃう(笑)

 

これがこのゲームの肝なんですけど、いかに猿を効率よくお手伝いさせて並行作業できるかですね。

おそらく猿の協力前提のシステムなので、全て一人でやろうとするとかなり時間がかかるし厳しいです(´ε`;)

 


The Survivalists [Indie World 2019.12.11]

 

楽しみにしていただけあって夫の方がかなりハマってるんですが、私もついつい夢中になっちゃいます(*´ω`*)

がっつり遊ぶもよし、ちょこちょこ進めるもよし、自分に合わせて楽しめるのでこういうの好きな方は是非♪

 

 
 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村