小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#305 FF14プレイ日記vol.31 パッチ5.35スカイスチールツール強化【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20201015081841j:plain

パッチ5.35配信~!

 

昨日Twitterでトレンド入りしていた赤チョコボこと「レッドコメット」に参加できたので死んできました(笑)

異例の攻略動画も出てるようだし、一度ギミックを見てしまえばだいたい避け方も分かるんですが、焦るとわちゃわちゃ(´ε`;)

 

南方ボズヤ戦線については夫と週末がっつりやる予定なので、また次のプレイ日記でレポートします!

 

スカイスチールツール第4・5段階目

さて、そんな私が現在ボズヤそっちのけで何をやってるかというと、もちろんスカイスチールツール強化です(^q^)

 

今回のパッチ5.35では第4・5段階目の強化ができます。

第4段階も5段階も納品から強化の流れは同じで、製作・採集する物と数が違うだけ。

 

とりあえずクラフターとギャザラーの1職ずつ強化させたので流れを説明します。

 

まず私が最初に強化したクラフターは錬金術師。

f:id:mischwarz:20201015085333j:plain

第4段階目の強化に必要なのは改良用部材90個

 

この改良用部材はNPCデニスが収集品取引で交換してくれます。

収集品は各職ごとに用意されていて、これを作るのに必要な改良用素材は黄貨60復興券20で1つ交換。

 

錬金術を例にあげると、

 

収集品「改良用のにかわ」

改良用の樹液×1(黄貨60or復興券20)・ヴァンパイアカップのつる×2

収集価値4000~で改良用部材5個と交換

 

なので、Max収集価値を上げられる人で改良用素材×18・中間素材×36必要です。

 

f:id:mischwarz:20201015091416j:plain

(色変えるとこんな感じ) 

 

第5段階目の強化に必要なのは改良用精密部材105個

 

流れは4段階目と全く同じですが、納品数が増えてるので最低でも改良用素材×21・中間素材×21必要になります。

 

錬金術師の場合、

 

収集品「改良用のラバー」

改良用の樹液×1(黄貨60or復興券20)・強重曹×1

収集価値4600~で改良用精密部材5個と交換

 

中間素材も製作が必要になるので、マケボに頼らない方はそちらの素材も必要。

 

f:id:mischwarz:20201015093151j:plain

これでクラフターの今回の強化は終わり、ドラゴンソングからスカイソングになります!

最初は素材調達が大変かな~?と思ったんですが、黄貨だけじゃなく復興券でも交換できるから有り難い(1職につき復興券780ですむ)し、もらえる部材数は減るけど収集価値Maxにしなくてもいいのでガチ禁断してない人も手を出しやすいんじゃないかな~と思います(*^^*)

 

程よく面倒くさくて楽しい

さて、問題はギャザラー(^o^;)

今回はね~~~結構たいへん!(笑)

 

まず園芸師を第5段階まで強化してみました。

f:id:mischwarz:20201015094332j:plain

がっつり集中してやっても数時間かかった(笑) 

流れとしてはただ採集するだけなんですが、求められる数がエグい!

 

まず第4段階目に必要なのは、HQ素材500個・HIDDEN素材180個

 

ご、ごひゃ……(´゚д゚`)

園芸師の場合は改良用のダークチェスナット原木HQ×500、改良用の大樹の霊砂×180(ヤンサ:獲得個数アップ、ギラバニア湖畔:HQアップ)。

 

そして第5段階目はHQ素材600個・HIDDEN素材200個

 

えいちきゅーろっぴゃく…(*‘ω‘ *)

園芸師の場合は改良用の古代原木HQ×600、改良用の古代樹脂×200(アジス・ラー:獲得個数・HQアップ)。

 

集めたHQ素材はNPCデニスに渡して改良用部材と交換してもらいましょう!

 

f:id:mischwarz:20201015095912j:plain

園芸・採掘については特に言うことありません(笑)

自分のステータスや好みに合ったスキルやタイミングでひたすら採集頑張ってください(`・ω・´)ノ

 

この感じだと漁師がヤバそうですよね~!!私もぼちぼち頑張ります。

 

PC版で始める方はこちら♪

 

PS4版で始める方はこちら♪ 

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村