ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームと映画・海外ドラマ好きのマイペースに頑張る主婦が日常で感じたことや自分の成長を綴ったキラキラしないブログ。

#275 キーマカレーと好きだった給食【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

朝晩少し冷えるようになって、一日中クーラー入れてなくても過ごせる気温になってきました(*^^*)

 

水道のお水も先週までと比べて明らか冷たくなったので、そろそろ洗い物がつらい季節になるなあ~と感じてます。

手が荒れる時期でもありますね…!今年は早め早めにクリームで対策しよう(と言いつつ結局荒れるまで忘れる)。

 

さて、先週はキーマカレーを初めて作ってみました!

f:id:mischwarz:20200915083451j:plain

これもう夫が大絶賛で、作るのもそこまで大変じゃないし我が家の定番メニューにしようと思います(*´ω`*)♪ 

 

今回は失敗した時のことも考えて挽き肉の量を少なめにしたので一食分しかなかったんですが、次はもう少し量を増やしてしっかり煮込んでみたいです。

スープカレーもそうなんですが、最近うちではカレー粉を使ったレシピにいろいろ挑戦中なのでもっとレパートリーを増やしたい!

 

もうすぐ主婦歴3年目に突入するんですが、2年間ほぼ毎日作っているにも関わらずまだまだ作ったことない料理がたくさんあって本当途方もねえ!と感じてます(´ε`;)

10年以上とかのベテラン主婦さんはもう新しいレシピの発見とかないのかなあ??もう創作料理の域に達してしまうのだろうか…。

 

まだまだ私は主婦としてヒヨっ子もヒヨっ子なので毎日料理頑張るぞー!

 

給食に感謝!

今回なぜキーマカレーを作ろうと思ったかというと、先日夫と好きだった給食の話をしていて、その時にふっと思い出したんですよね。

 

小・中学校で給食だったんですが、今思えば本当にいろいろ食べさせてもらったなあ~と思うし、特に好き嫌いもない子だったので毎日お昼が楽しみでした(*^^*)

 

実は中学校がちょうど開校1年目の学校で、公立だったにも関わらず校舎だけじゃなく給食もいろいろ新しいものが取り入れられていて、たしか月1だったと思うけど食堂でバイキングの日がありました。

クラスごとにスケジュールが決められてるんですが、その日は普通の給食じゃなくて本当のバイキングみたいにいろんな料理から自分の好きなものをチョイスできるんです。

 

今見たらたぶん普段の給食にちょっとプラスされた何かがあっただけかな~と思うんですが、クリスマスとかイベントが近いとケーキがあったり、いつもと違う場所で食べれるのも楽しかった記憶があります。

たぶん自分で食べる量を調整したり選択させる教育だったのかなあ?と思うけど、それにしても母校ながらすごいですよね(^o^;)

 

今回のキーマカレーのように、給食で好きだったあれ作ってみよう!みたいな事って結構あるので、しっかり食育になってるじゃん!!と自画自賛してる今日この頃です(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ