ヘッポコ専業主婦と見守りおじさん。

ゲームと映画・海外ドラマ好きのマイペースに頑張る主婦が日常で感じたことや自分の成長を綴ったキラキラしないブログ。

#259 数ヶ月で忘れる梅干し脳と猫の爪切り【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

今朝、洗面所で歯磨きをしていると、夫と遊んでテンション上げ上げなミコが走ってきてお風呂場にびゅんっ!と入りました。

 

ミコといえば忘れもしない今年の冬に2.14ミコ風呂騒動(詳しくはこちら)を起こし、それ以来ビビってお風呂場には全く近寄らなくなっていたのですが…。

最近忘れたのか恐怖が薄れたのか、今朝のように私達が洗面所にいると近くをウロウロするようになってたんですよね(´ε`;)

 

もちろん浴槽にお湯を張ってる時に絶対扉を開けないことは徹底してるんですが、飼い主としてはあんな騒動を起こしといてもう忘れたのかとビックリです(笑)

 

まあ人間が気を付けてればいいだけの話なのでミコを特別怒ったりする気は全くない(そもそも猫を叱るのは無意味)んですけど、何かやらかしても数ヶ月で忘れるんだな…というのは把握しました(^o^;)

f:id:mischwarz:20200828083811j:plain

最近特にぐうたらしている。

ミコがこういうすっとぼけた事した時にうちでは「この脳みそ梅干し野郎!」って言うんですが、小さい脳みそなところも含めて猫って本当に可愛いですよね(*´ω`*)

 

とはいえ本当にお風呂は危ないので、今まで以上に気を付けていこうと思います…。

 

爪切り!

そして最近はミコ用の爪切りも買いましたよ~。

f:id:mischwarz:20200828084316j:plain

小さい時はよくしてあげてたんですが、大人になってからは爪研ぎ以外の場所で壁バリバリする事もないし、私や自分を引っ掻いたりする事もなかったのでちょっとやめてたんですよね。

 

でも最近よく夫の手で遊んだり、ミコ自身も耳をかいた時に自分で傷付けちゃった事があったのでまた爪切りすることにしました(*^^*)

猫用爪切りで先っぽをチョンって切るだけなので作業自体はとっても簡単です。

f:id:mischwarz:20200828091139j:plain

この矢印部分、先っぽが切れてるの分かりますかね~?

 

おとなしい子や慣れてる場合は膝に座らせてやるのが楽なんですが、うちのミコも含めてそうじゃない子は爆睡してる時にこっそりやるしかありません(笑)

 

でも猫の爪は先の方以外は血液と神経が通ってるので、あまり深く切ると痛いし血が出るので注意!

動物病院の先生などプロに頼めばしばらく切らないでいいぐらいギリギリのラインを切ってくれますが、私もそうだけど素人がやる場合は本当に先っぽの方だけにした方がいいです(^_^;)

 

爪を切られて攻撃力が著しくダウンしたミコ、家猫の鏡のようなダラダラした日々を送るのであった…。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ