小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#254 チョロい夫婦の妖怪ウォッチと++(ぷらぷら)【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

今日は、今更ながら夫婦でハマっている妖怪ウォッチについて書きます。

 

先日のブログ(#252 FF14プレイ日記vol.25 妖怪ウォッチコラボ【ゲーム】)でFF14が現在妖怪ウォッチコラボをしている事を書いたんですが、こういうのですぐ興味をもつチョロい夫婦なので早速アニメ鑑賞してハマりました(笑)

 

すごく人気なのは知っていたし少しだけなら見た事あったんだけど、やっぱりどうしても子ども向けなイメージがあったのと、何でも妖怪のせいにする他力本願なところが苦手で(笑)正直避けてました(´ε`;)

 

でも最近ゲームの方がターゲット年齢層を少し上げたと聞いたのもあり、アニメの方もしっかり見てみるといろんな妖怪がいて楽しい♪

もう少し若い頃だと嫌だったかもしれないけど、ここまで大人になると1周回って面白いってやつですね。

 


【妖怪ウォッチ公式】オープニング第1弾 「ゲラゲラポーのうた」【妖Tube】

 

妖怪ウォッチはアニメもゲームも現代に合った売り方が本当にうまいなあと思うんですが、例えばYoutubeにしても公式チャンネルが全OP・ED等いろいろ配信していて、違法にアップロードされるぐらいなら公式で出した方がいいのは間違いないし、子ども達が無料で何度も見れるのも良心的で好きです。

 

FF14もそうだけど他のゲームとのコラボも積極的に行っていて、我々夫婦のようにスクエニレベルファイブも好き!!って層の購買意欲のくすぐり方もよく知ってらっしゃる(笑)

しかしアニメの話数だけでも半端ないのでぼちぼち見ていけたらな~と思ってます(゚∀゚)

 

めちゃくちゃ進化してた

こうなったらゲームもやりたいね~と話してたんですが、実は私が3DSの初代ソフトで遊んだことがあり、その時は全然ハマれなかったのでどうしようか悩んでいたんですよね。

 

でも3DSの時代に比べて今はSwitchでかなり進化していること、当時よりも妖怪ウォッチの世界観がしっかり出来上がっていること、ターゲット年齢層を上げたこと、こういうのを踏まえてやってみたいなあという気持ちが高まっていたところ!

57%OFFセール…!!!

 

くう、負けたぜレベルファイブ…!!

 

ということで、夫婦で1本妖怪ウォッチ4++』買いました!

f:id:mischwarz:20200825091412j:plain

ジ、ジバニャンがおっさんに…(´゚д゚`)

 

なめてました妖怪ウォッチ、めちゃくちゃ面白いですね。

ストーリーは子ども向けといえば子ども向けなんですが、だからこそ分かりやすくシンプルで良いと思います。

 

ゲームシステム的にはこれ低学年の子は無理じゃないかな?

ある程度ゲーム慣れした中学生ぐらいからやり込み要素も含めて本格的に楽しめるレベルだと感じます。

 

f:id:mischwarz:20200825091956j:plain

とにかくマップの作り込みがすごくて普通にここに住みたいです(笑) 

 

4は妖怪数が少ないことが欠点みたいなんですが、そもそもほとんど知らない私達はそのぐらいじゃないと覚えられないから逆に助かりました(^o^;)

バトルシステムも前作から変わっているようですし、いろんな面で妖怪ウォッチ初心者が入りやすい作りになってるのかもしれません。

 

f:id:mischwarz:20200825092447j:plain

まだ序盤の方なので全然ともだち妖怪も少ないんですが、個人的にシャドウサイドのジバニャンがツボで連れて回ってます(笑)

 

夫もかなり楽しんでやってるので買ってよかったー!

また好きなシリーズが増えました(*´ω`*)

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村