小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#243 FF14プレイ日記vol.23 パッチ5.3ありがとう…!!と紅蓮祭【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20200813172849j:plain

パッチ5.3来ましたね~!!!(>ω<)♪

ギャザクラ関係の新式製作と極コンテンツはまだなんですが、それは追々やっていくとして一通り遊んだ感想を!(ネタバレはしません)

 

まずメインストーリーですけど、もう感無量

本当に開発(特にシナリオ班)の皆さんありがとうございました…!!(ある場面で号泣しました(`;ω;´)笑)

 

漆黒のストーリーはこれで完結ですが、ここからどう展開していくのかまだまだ先が読めませんね。

5.0から6.0へ、楽しみだけどちょっと寂しいような…新しいパッチが来る度に改めてFF14大好きだなあと感じます。

 

f:id:mischwarz:20200813174127j:plain

蛮族デイリードワーフ!! 

元々ドワーフ族は好きなんですが、今回のストーリーもまたまた熱くて最後どうなるのか楽しみ(*^^*)

 

今回の獣人貨幣ショップ、新式製作に必要な翠辰砂があるんですよね~めちゃくちゃ欲しいんだけどミニオンとか他のアイテムも欲しいので今のところ我慢…(黄貨500でも交換できるしね)。

パッチ配信初日からデイリークエスト始めた人は昨日の段階でミニオンラリホードワーフもらえます(*´ω`*)♪

 

f:id:mischwarz:20200813175308j:plain

そしてそして、ソーチョーの幻想盤

幻シヴァクリアしましたよ~(`・ω・´)ノ

極とギミックは全く同じなので、新生時代に周回していたような人は少しやればすぐ思い出せると思います。

 

ただめちゃくちゃ硬いのでDPSの火力は必須ですね。

あと絶対零度とか痛い連続攻撃もそこそこあるのでヒーラーとしても気は抜けませんでした(^o^;)

 

タンクも誘導が大変だし、どの職でも良い感じの難易度になっていて面白いんじゃないかと思います!

 

f:id:mischwarz:20200813180302j:plain

クリアするとこんな感じで幻想盤に挑戦できます。

11回パネルをめくるだけですが、右の絵柄によってもらえる幻の葉の数が違うので結構悩む…!

 

他にも新アライアンスレイド、ウェルリト戦役、お得意様…と、とりあえず一通り遊んで満足です♪

明日あたりから極の練習、そして新式製作からのフル禁断がんばります(^q^)

 

紅蓮祭!

f:id:mischwarz:20200813181239j:plain

そしてそしてそして、紅蓮祭始まりましたね~!! 

今年はおしゃれ装備と庭具以外にエモートまでもらえて豪華でした\(^o^)/

 

FATEもみんなでダンスしていつも以上にお祭り感があって楽しかったです♪

f:id:mischwarz:20200813181547j:plain

パッチ直後とお盆休みが重なって普段より人も多い!

私のPS4じゃ処理しきれずめちゃくちゃ重くなるので、こういう時だけ夫のPCが羨ましくなります(笑)

 

f:id:mischwarz:20200813181904j:plain

庭具設置ついでに新しいグルポ機能のステッカー使ってみました!

結構可愛くデコれそうですね!いろいろ試してみよう(*^^*)

 

PC版で始める方はこちら♪

 

PS4版で始める方はこちら♪ 

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村