小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#237 V系にお熱だった10代とずっと思い出せなかった曲【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

先日夫とお互いの若い頃に流行った曲を聴かせ合ったりしたんですが、世代が少しずれてるので全然知らないのがあったり楽しかったです(*^^*)♪

 

私は今も昔もハロプロ好きなので基本はモー娘。とかそういう曲ばっかり聴くんですが、10代の頃はV系にハマっていた時期もあったので久々に聴いたりして懐かしい~!ってなりました(笑)

 

夫は学生の頃バンドマンで、洋ロックでもV系でもだいたいは知ってるんですけど、私の世代に流行ったバンドはちょうど就職やら何やら忙しい時期だったらしく知らないんですよね。

 

私がちょうどハマってた時期って2000年代の半ばぐらいなんですが、ネオ・ヴィジュアル系と呼ばれる人達が出てきた時代でして、まさにそのネオブームに乗っかってました!

雑誌もいろいろ買ってたし部屋もポスターだらけで(笑)

 

たしか一番最初に買ったV系のCDはアリス九號.(一時期名前が変わってたけど今また戻したみたいですね)の『Jewels』だったと思います。


Alice Nine アリス九號 - Jewels

 

たしかテレビでMVを見てフルで聴きたい!と思ったんですが、当時はまだそこまでネットも普及してない時代だったので、ドキドキしながらCD買いに行ったな~(笑)

中学生女子からするとV系の曲を聴くってすごい大人な気がして、たぶんかなりソワソワしてたんでしょうが、CDショップの店員さんが「アリス九號.好きなの?じゃあおまけであげるね」ってポスターくれてすごく嬉しかったのを覚えてます(*´ω`*)

 

その後ナイトメアからギターのすごさを教えてもらったり…


[PV] レゾンデートル Raison d'être - ナイトメア Nightmare

 

the GazettEのボーカルルキさんから猫の名前をいただいたり…


【PV】the GazettE「Hyena」【HD】

 

今でもこういう曲調は好きですが、何で10代ってあんなに熱狂的になるんだろう~ジャンルはいろいろだろうけどみんなが通る道ですよね(>ω<)

私は最終的には大学でAvenged Sevenfoldという洋ロックバンドに惚れ込み、こっち系は全部落ち着きました(笑)


Avenged Sevenfold - Beast And The Harlot (Video)

 

日本でも素晴らしいアーティストさん達はたくさんいらっしゃるけど、やっぱり海外は規模が違え!やべえ!って感動したんですよね。

 

10年ぶりに聴いてもやっぱり好きだった

実は当時いろいろ節操なく聴いていたせいで、グループ名もタイトルも忘れたけどやたら曲だけ覚えてる!っていうのがありまして…。

たいていは何かのタイミングで思い出すんですが、1曲だけ本当に分からないのがあったんですよね。

 

今ならアプリに購入履歴が残ってたりで調べやすいんですけど、その頃はMDの時代だったもんで頼れるのは記憶しかなく(´ε`;)

 

10年ぶりに本気で聴きたくなったので真剣に探しました!

D"ESPAIRSRAY『REDEEMER』!


REDEEMER / D'ESPAIRSRAY

 

いや~めっちゃ見つけるの大変だった(笑)

というのも私が勝手にDir en greyだろうと勘違いしてたせいなんですが、『V系 PV ホラー』で検索してようやく見つかりました(^o^;)

 

この曲好きだ!次こそ忘れないようにしよう…。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ