小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#236 FF14プレイ日記vol.21 モブハンはさすがに沼すぎ【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20200806083254j:plain

レジスタンス・ウェポン11本目、ナイトのオナーバウンドテナシティ

聖騎士っぽさがすごく良いですね~!

 

私はタンクをする時はいつも暗黒騎士なのでナイトのスキル回しは詳しくないんですが、IDとかでなんちゃってパッセをするのが好きです(笑)

 

盾の見た目はこんな感じ。

f:id:mischwarz:20200806084724j:plain

これも荘厳で結構好きですが、AF4装備のウェザード・スリヴァーサもかなり好みなのでミラプリに迷うところ…!!

 

そしてRW12本目はこちら、ガンブレイカーのクラウンブレード

f:id:mischwarz:20200806085236j:plain

ガンブレの武器強化コンテンツは初ですよねー! 

タンクの現新式装備の見た目にピッタリだったので合わせてみました(*´ω`*)

 

f:id:mischwarz:20200806090725j:plain

ガンブレイカーってなぜかアームロートのイメージがあるんだけど何でだろう?? 

 

Sモブわかせに挑戦してみる

詩学集めも兼ねて最近ちょくちょくモブハンにも手を出してるんですが、新生からのFF14プレイヤーにして初めてSモブわかせについて勉強しています(笑) 

 

f:id:mischwarz:20200806091514j:plain

アチーブを確認したところ新生のモブハントは結構やっていて、実装当時かなり盛り上がったので便乗していろいろついて行っていたんだと思います。

あの頃はまだ夫と出会う前で友達数人とVCしていたから、Sがわいたらすぐに「○○集合!」みたいにしてPT組んでたんですよね。

 

最近は誰かがトリガー条件満たしてくれたのをごっつぁんしてるだけのノ民だったのですが、条件を知っていればわかしのお手伝いをしたり張り込みもできるかな~と思ってちょっと調べてみました。

 

これがね~~~~~面白い!!(゚∀゚)

 

例えばクルザス中央高地のサファトの条件は「エリア内でHP1にする」なんですが、ウィッチドロップからひたすら落ち続ける作業とか、本当地味で好き!(笑)

f:id:mischwarz:20200806092835j:plain

ここから落ちる

更に一度わいたら次はリアルタイム○○時間以上後とか、条件満たしても必ずわく訳じゃないとか(POP幅というのがあるらしい)、条件自体も抽選だったりとか、もう~~~~~~~~~沼(笑)

一時期フレンドがハマってたけど一日中やってたのが分かる、本当目が離せないですね。

 

もちろんガチ勢の方々には遠く及ばないんですが、自分が協力してSがわいたら嬉しいねぐらいの気持ちでちょこちょこチェックしてみようと思います。

ただ難しいのがLSやツアーでまとめてやってる人達がいる場合で、その時に野良でお手伝いしていいものか?非常に悩む時があるんですよ…まあそこまで気にしてるとネトゲで遊べないんですけどね(´ε`;)

 

各サーバー内の状況を知りたい場合はこちらのサイト がとっても便利です♪

 

ちなみにサファトは数人で落ちまくって条件満たしたようなんですが、私がログアウトした後にわいてました残念!(`;ω;´)

 

PC版で始める方はこちら♪

 

PS4版で始める方はこちら♪

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村