小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#210 ドラクエ10プレイ日記vol.11 version2クリア!とクポ!【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20200710072036j:plain

version2クリアしました~!!!!

 

長かった…!(笑)

次こそラスボスか!?あっ違う!!という流れを何度か繰り返し、最後はversion3への布石もありながら無事に終わらせることができました(*´ω`*)

 

version2の大きなテーマは「勇者覚醒」なので、正直自キャラの影が薄いというか、ただの使いっぱしりのお手伝いポジで「エテーネの生き残りにも注目してや…(´゚д゚`)」って気持ちだったんですが、それでもストーリーは十分面白かったです!

 

最後の最後で次に繋がりそうな話は出てきたものの、version2のレンダーシアと違って次はどこに旅立つことになるのか全く検討がつかない…。 

version3も楽しみです♪

 

こっちでも会えたクポね

さて、数日前からFF14コラボイベント「お花大好きクポ!」が再演中です!

f:id:mischwarz:20200710074413j:plain

 

これFF14側では「あらくれ男と未知なるゴーレム」が再演中なんですが、こっちの方は初開催の時に(7年前?)リアルタイムでやったんですよね。

当時はドラクエほとんど知らなかったので「ゴーレムとは…」ってレベルだったんですが、探したらリテイナーがキングスライム帽しっかり保管してくれてました(笑)

f:id:mischwarz:20200710075117j:plain今ならドラクエの方も分かるのでこういうコラボも楽しめます(>ω<) 

 

モーグリ大好きなのでオルフェアの町に来てくれただけでテンション上がるんですが、毎日1つ指定のお花をあげるとサボテンダーコイン(強コインとも交換できる)がもらえて挑戦できます。

f:id:mischwarz:20200710075654j:plain

サボテンダーを倒すともらえるモーグリチケットで好きなアイテムと交換という流れです。 

 

夫の分も入れて1日2回しか挑戦してないので全アイテム集めるには数日かかりますが、期間中に終わるようぼちぼち頑張ります(`・ω・´)ノ

サボテンダーポーズ!

f:id:mischwarz:20200710080109j:plain

 

ドラクエ10を始めて一番ビックリしたのがイベントの数なんですが、まあ過去イベの再演は別として、シーズナル以外にも「10の日」とか「ハッピーくじ」とか、本当にたくさん催し物がありますね!

 

ただガチャ要素が強いのも多いので運とゴールドが必要だなとは思いますが(笑)、それでもちょこちょこ楽しみがあるのは嬉しい(*^^*)

次のハッピーくじは初参戦!楽しみ!!

 

おまけ(他ジョブの勉強にもなる)

f:id:mischwarz:20200710081011j:plain

実はversion2のラスボスやピラミッドで現ステータスの限界を感じまして(笑)、他ジョブのスキルをとるため現在いろいろとレベリングしています。

 

元々ドラクエ知識に疎い上に僧侶と魔法使いしか触ってなかったので、これを機に各ジョブの特徴なども学べればと。

意外とこういうので自分に合った職業が見つかるかも…???

 

PC版で始める方はこちら♪

 

Switch・PS4版で始める方はこちら♪

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村