小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#201 家族の食事作りは責任重大と主婦の通信簿【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

昨日はお味噌汁に椎茸を入れようと切っていたら「えっ何かくさい!!」ってなって、まあキノコは独特のにおいあるしそういう種類かも…と思って火にかけたはいいけどやっぱり気になるので結局お味噌汁は食べずに捨てました…(TдT)

 

勿体ないし迷ったけど、椎茸は傷みやすいし、キノコのにおいというよりはツーンとした感じだったので季節的にも食べなくて正解ではあったと思います。

 

実は買った日に冷蔵庫に入れるところで他の食材と当たってラップ部分にピッて穴が空いちゃったんですが、その時はほんのちょっとだし大丈夫やろ~と思ってそのままにしてたんですよね(´-﹏-`;)

 

その程度でも傷みやすくなると痛感…完全に甘かった~!

これからは椎茸に限らず食材の保存には十分気を付けます。

 

命を握ってるといっても過言ではない

今回の椎茸のような出来事があると毎回強く思うんですが、家族の食事を作るってかなり責任重大ですよね。

 

例えば昨日だって私が「まあいっか」でそのまま出していたら、夫は何も疑わずに食べてしまったかもしれません。

まあ完全に腐ってたり変なものが入っていたらさすがに大人は避けるでしょうが、調味料に問題がある場合は見ただけじゃ分からないし、小さいお子さんとか考え出したらすごい不安になる(´゚д゚`)

 

もちろんちょっと傷んでるぐらいならお腹を壊す程度だろうけど、食中毒とかその人の体質や体調次第では命に関わることもあるので本当怖いです。

 

神経質になり過ぎる必要はありませんが、それぐらい責任ある仕事なんだって自覚は常に持っていたいですね。

 

私の査定にもなってる

野菜の鮮度や食中毒のような原因がはっきりしてるもの以外にも塩分や脂質といった生活習慣病的な面も気になります。

 

特に私は夫が7才年上なので今のうちから健康的な食生活を心がけたいと思ってるんですが、主婦業ってなかなか客観的な評価ができないので自分が作る食事はどうなのか?栄養バランスは?このままでいいのか?…といまいち判断しづらいです。

 

そこで私が主婦業の通信簿として一つの目安にしているのが夫の健康診断結果です。

 

もちろん年齢や他の要因もあるので「夫の不健康=私の責任」ではないですが、昨年に比べて極端な数値の変化や生活習慣病がなければ「よしまた一年この調子で頑張るぞ」って自分のモチベーションにも繋がるんですよね。

 

通勤時に歩いたりとか夫自身も健康には気を遣っているので、それをぶち壊すような食生活にならないよう、一日三食の管理だけは私がしっかり考えていきたいです(`・ω・´)ノ

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村