小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#167 猫の縄張り人間と頼もしいお尻【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

最近暑くなったのでミコの毛が抜けまくってるんですが、毎日ブラッシングしても出るわ出るわで大変です(^o^;)

 

この時期が過ぎればまた寒くなるまで落ち着くんですけど、季節で生え換わるって動物の毛はよく出来てますよね~。

そう考えると夏になると脱毛したり剃ることが多くなる人間は生物としてはだいぶ矛盾してるな~とどうでもいいことを考えたり(笑)

 

そんな換毛期なミコなんですが、暑くても変わらず毎日毎日くっついてきます(*´ω`*)

f:id:mischwarz:20200529084239j:plain

猫の体温は人間より高いので常に湯たんぽを抱えてるみたいでこちらもかなり暑いです(笑)

それでもミコが安心して寝てくれるのが一番だし、私も甘えられるのはすごく嬉しいんですけどね(*^^*)

 

そういえば、ミコにとって私は縄張り人間(?)らしいです。

縄張りって基本はその動物が住んでるエリアをさすと思うんですが、ペットの中には飼い主さん自体を縄張りと認識してる子がいるみたいなんですよね。

 

ミコもそうなんですけど、何度か引っ越しを経験してるとか、移動が多いと住んでる場所より飼い主さんの周囲を縄張りにした方が安心なのかもしれません。

最初の引っ越しの時に心配で動物病院の先生に相談したんですが、私の周りがミコにとっての縄張りになってるから私さえ近くにいれば大丈夫とのことでした。

 

実際ミコは3回大きな引っ越しをしてるけど、全く動じずにすぐ慣れてくれるので本当助かってます。

f:id:mischwarz:20200529091852j:plain

もちろん家の中にも彼女なりの縄張りはあるんでしょうが、 転勤族で定住してるわけじゃないので、私で安心できるならこれからも縄張り人間にしていてくれると嬉しいです(*´ω`*)♪

 

食事中無防備だから?

縄張りが関係あるかはちょっとミコにしか分かりませんが、前から面白いな~と思ってるのが私がご飯を食べてる時に必ずお尻を向けてくれることです(笑)

 

猫がお尻を向けるのは「背後は任せた」ということで信頼の証なんですけど、 同時に守りの姿勢でもあるらしいんですよね。

「私がこっち見てるから安心していいよ」みたいな感じ。

 

これを必ずご飯を食べてる時にされるんですが、「見張ってるからゆっくり食べなさいね」って言われてるみたいでちょっと嬉しいんですよ(*^^*)

真意は全然違うのかもしれないけど、そう思うとミコのお尻がめちゃくちゃ頼もしく見えてきます(笑)

 

まあ猫なので単純に何も考えてないか自分に何らかのメリットがある行動をしている可能性も高いですが、 それはそれで可愛いし猫に都合よく使われるのは本望ですからね(`・ω・´)ノ

食事中に振り返るといつもお尻があるのはなかなか面白い日常だな~と思う今日この頃なのでした。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ