小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#165 久々にもち吉食べた!と褒められた話【日記】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

こんにちは、アラサー子なし専業主婦みくろです。

昨日は先日行けなかった実父の三回忌(詳しくは#160 行けなかった法事と30代が見えた瞬間【日記】)のお返しが祖父から届きました!

 

恥ずかしながら知らなかったんですが、三回忌のお返しの熨斗って「志」って書くんですね。

今まで近しい人で亡くなった方がいなかったので、今回本当にいろいろ勉強になってます(^o^;)

 

祖父からはもち吉のお菓子をいただきました~!

f:id:mischwarz:20200528083157j:plain

何か法事のお返しで大喜びするのもアレなんですが、もち吉好きなので素直に嬉しかったです(笑)

 

もち吉って皆さんご存知ですか??

東北出身の夫は知らなかったんですが、福岡に本社がある九州ではかなりメジャーな米菓店です。

 

普段用のお茶菓子というよりは、しっかりとしたお返しやお礼をしたい時や、仕事で取引先への手土産にしたりする人が多いと思います。

一応全国に店舗はあるみたいですが、本州(特に東日本側)が圧倒的に数が少ないのでやっぱり九州メインのお店なんでしょうね。

 

私は特にこのてのひら日記が好きです(*´ω`*)♡

f:id:mischwarz:20200528090037j:plain

昔よく母が仕事でもらって持って帰ってきてくれたんですが、外袋も可愛いし小さくて食べやすいので女性やお子さんにオススメ♪

これ書いてる今も食べてます(笑)

 

成長…??

お返し自体はとっても嬉しいしこんなに早く送ってもらって恐縮なんですが、こういうので毎回大変なのがお礼の電話

というのも、私は昔から電話が大の苦手で、かけるのもかかってくるのも緊張してしまって本当に大騒動(^o^;)

 

はっきり言って夫と実母と母方の祖父母以外は誰と話すのも得意じゃないんですが、特に父方の親戚とは十数年も連絡を取っておらず、父が亡くなってから法事等の関係でまた話すようになったので、祖父といっても正直どう接したらいいか分かってません。

 

でも憎み合ってるわけではないし、親戚だからこその礼儀というのもあると思うので、昨日は届いてすぐに電話をかけました…!

 

お礼だけなのですぐに終わりましたが、例のごとく大汗かいて緊張(´ε`;)

まあでもお礼言えてよかった~と思っていたら「えらいじゃん!成長したじゃん!」と夫に言われました(笑)

 

少し前の私だったら次の日に先延ばししたり電話かけるまでのグズグズや憂鬱がひどかったので、その日のうちに終わらせたのはかなり成長してるそう!

もちろん電話が好きになることはないし、この程度で褒められるってちょっと情けないかもしれませんが、何より夫がそういう些細なことでも気付いてくれるのが嬉しいです。

 

まだまだ夫に頼ってばかりなんですが、少しずつでも成長できればいいな。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ