小さいおばさんのゲームとホラーな日常。

ゲームとホラーと猫をこよなく愛する考察好きな主婦のキラキラしないブログ。

【お知らせ】2023/12/06 「その他」に「コメントについて」を追記しました。

#157 FF14プレイ日記vol.15 花の栽培【ゲーム】

#44以前はアメブロで投稿していたものです。

前回のプレイ日記はこちら

こんにちは、みくろです。

f:id:mischwarz:20200519095156j:plain

レジスタンス・ウェポン6本目は、モンクのサンサーラにしました!

三國無双孫策にしか見えないけど、やっぱりモンクはかっこいいですねー!

 

今週からモグ★コレが始まりましたが、今回はマウントも全部取得済みだし、豆柴アクセのためだけに頑張るか悩み中。

この時期(特にマナDCで)熱くなるPVPでポイントためようかな~モグ★コレの報酬よりもPVPミニオンとかマウントの方が欲しいかもしれない…!

 

ブレンドで1日1楽しみ

さて、前回に引き続き今回もクラフター関連なんですが、錬金のオーナメントレシピに必要な花の栽培について書こうと思います。

f:id:mischwarz:20200519104419j:plain
まず、FF14における花の栽培は家具のプランター(植木鉢)を使います。

※お庭の畑とは違うので注意!

 

プランターはハウジングエリアのNPCが販売してくれるんですが、ハウスの大きさによって置ける数が決まっていて、Sサイズ/アパルトメント/FCの個室には2個までしか置けません(Mだと3個、Lだと4個まで)。

 

私は夫とシェアしてるハウスがSなのでそこに2個、自分のアパルトメントに2個、合計4個で栽培しています。

アパルトメントは全然使ってないので花のためだけの部屋になってる(笑)

f:id:mischwarz:20200519101700j:plain

 

庭の畑と違って水やり等は不要で、放っておいても1日で花は咲くんですが、重要なのは花の色を変えてくれる肥料

土と種を入れたら「緋色の油粕」「青碧の油粕」「山吹の油粕」の3種類の肥料を使って花色をブレンドさせていきます(*´ω`*)

(この肥料もNPCが販売してくれますよ~)

 

緋色の油粕  

青碧の油粕

山吹の油粕 → 

緋色の油粕 × 青碧の油粕  

青碧の油粕 × 山吹の油粕

緋色の油粕 × 山吹の油粕オレンジ 

緋色の油粕 × 青碧の油粕 × 山吹の油粕 or 珍しい色

 

1時間に1つ肥料を入れられるので、欲しい色がある場合は上記の通りに足して狙っていきます。

f:id:mischwarz:20200519104209j:plain

こういう感じで何色が咲きそうかは教えてくれるので、もし間違っていたら再度肥料を入れ直せば大丈夫です♪ 

 

f:id:mischwarz:20200519100548j:plain

珍しい色は「白/黒/ピンク/ブレンドなんですが(ピンクは無い種類もある)、何が咲くかは完全にランダムなようなので決まった色は狙えません。

 

何日か試した結果、どの色が咲きやすいみたいな極端な確率とかはないように思うので、やっぱり運ですね~(´・ω・`)

ただ珍しい色以外の単色が咲く確率は半々ぐらいな気がします。

 

収穫数を増やしたい場合、土はシュラウドソイルG3ですよ!

肥料以外の手間はかからないし、畑のように何日も何回も交配を重ねないといけないわけでもないので、ちょっとしたお楽しみに花の栽培やってみてください♪

 

PC版で始める方はこちら♪

 

PS4版で始める方はこちら♪

 

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ
にほんブログ村